記録ID: 798984 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

20160117山上ヶ岳

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kaimoto, その他メンバー1人
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S大峯大橋(清浄大橋)08:0108:45一本松茶屋08:4709:09お助け水09:1209:44洞辻茶屋09:4710:41西の覗岩11:01山上ヶ岳11:2712:19西の覗岩12:2813:09洞辻茶屋13:28お助け水13:3013:49一本松茶屋13:5514:29大峯大橋(清浄大橋)G
コース状況/
母公堂前駐車場は7:30で3台、母公堂は閉まっていますので駐車料金の500円はお賽銭箱へ。ここから先は車止めがあり、車での侵入は原則禁止なので歩いて清浄大橋へ。今回の登山ではこの氷結したアスファルト道路が最も危険でした。アイゼンがあれば安心です。コース状況は写真をご覧いただければ確認できるかと思います。水場は凍っています。道中、雪のない箇所から始まりますので途中でアイゼン装着になります。今回は6本歯です。アイゼン無しでも一応は可能です。積雪のため、ゴアテックスのトレッキングシューズでは浸水します。山頂〜日本岩〜西の覗き岩の付近が最も積雪があり膝丈位でしょうか。全体的に特に危険個所はありません。積雪の中、風もなく、天候も穏やかでした。

個人装備 半袖インナー 長袖インナー ソフトシェル フリース 着圧機能タイツ トレッキングズボン(中厚手) 靴下 クライミング用グローブ レインウェア トレッキングシューズ ザック32L 軽アイゼン 昼食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ iPhone6s iPhone用充電池 腕時計 タオル ストック ガスバーナー ガス缶 薬缶 チタン製カップ ティッシュ ゴミ袋

清浄大橋(大峰大橋)
ここから女人結界です。
ルート途中にある最初の小屋。
登り初めでの積雪。
20cmくらいでしょうか。
冬の宿坊が見えます。当然営業外。
雪深くなってきてここからアイゼン。
小さな雪庇。
竹林院、東南院などの宿坊。
大峰山寺です。
山頂へ。
5組の方々と出会いました。
日本岩からの景色が一番でした。
日本岩から西の覗までが一番の積雪。
西の覗き岩からの景色です。
鎖が命綱の覗き。
あの崖が西の覗き。