記録ID: 798986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

景色の良い里山みっけ(北山)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yonmo
アクセス
ベッセルおおちに駐車させていただきました。ルートは手書きです。

Sスタート地点13:3015:00ゴール地点G
コース状況/
地域のボランティアの方々により、整備されています。

今日は、この山、香川県東部の里山の”北山”に行ってみましょう。
ベッセルおおち付近から絹島が見えます。今日は青色が一段と綺麗。
写真中央に小さく五剣山(とんがっている山)
県道からベッセルおおちに曲がる三叉路に登山口の看板があります。
竹林を通ります。
少し登るとこの景色!今日は海も空もいい色だ。
丸亀島。おむすび型です。
分岐点に来ました。右から登ってきました。左に行けば丹生駅にも行けるようです。
北山展望台があるようです。行ってみましょう。
丸亀島(女島と男島)がよく見える展望台です。切り開いて、見えるようにしてくれています。女島と男島は干潮になると、間を結ぶ砂浜が現れるようです。
絹島(写真外)と丸亀島は天然記念物です。サヌカイトとよばれるたたくといい音のする石でできているようです。
最後の登りかな?
北山頂上到着です。
東かがわ市の三本松方面がよく見渡せます。
こんなベンチも設置されています。大勢座れそう。
手の甲にスタンプを押すと、ベッセルおおちの割引を受けれるようです。いいですね。
頂上からも丸亀島見えますよ。
226mなり。
三本松港の向こうに見えるは与治山
下山開始です。今日はいい天気
地元のボランティアの方々のおかげで、よく整備されています。
ありがとうございます。
ベッセルおおちと絹島
ベッセルおおちに着きました。
丸亀島(男島と女島)
ベッセルおおちには、ロッジがあります。
おにぎりの形です。おいしそう。楽しめました。さぁ仕事頑張ろう。

by yonmo

今日は仕事へ行く予定だったが、あまりにもいい天気だったので、無性にいい景色を見たくなり、東かがわの北山に初めて登ってきた。ほとんど無名の里山であるが、地元のボランティアの方々のおかげで、非常によく整備されていて、しかも丸亀島というおむすび型の島が綺麗に見えて、気分的にすっきりした。
下山後は、気分良く、仕事ができた。
やっぱり、いい仕事には、いい息抜きが必要である。