記録ID: 799014 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山と水墨画のような浅間山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー pentablues, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
チェリーパークラインは融雪剤を使用しているようで雪はなし。路面は濡れていたけど凍結はしてませんでした。

S車坂峠09:0010:08槍ヶ鞘10:24トーミの頭10:44黒斑山10:4711:17蛇骨岳11:2911:56黒斑山12:07トーミの頭12:17中コース分岐12:2013:13ゴール地点G
コース状況/
登り表コース、下り中コース
アイゼンかチェーンスパイクは無くとも登れますが、私はアイゼンを使用しました。トーミの頭手前の登山道には一部積雪は無く、アイゼンを付けたり外したりと面倒でしたが安心・楽を選びました。

備考 ゲイター持参するの忘れた。しかし、積雪少ないので問題無し。

八ヶ岳をバックに雲海♪
気分もハイテンション!
ビジターセンターの駐車場に車を止め登山口へ
高峰高原ホテル駐車場の道を挟んで反対側に登山口があります
コース案内板に左に登山届けのポスト
アイゼンを付けて出発です
振り返って昨年”かっつぁん”と二人で登った篭ノ登山(2227.2m)や水ノ塔山(2202m)の眺望
遠くに北
アルプスの峰々!
ぼんやり霞んでますが八ヶ岳
昨年、お札を頂いた四阿山(2212m)
中央は双耳峰の鹿島槍
多分、穂高でしょう
天気も良く富士山、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス・・・全部見えました
ずんずん登っていくと視界が開けてポンと!浅間山♪
そして、ジョン・クラカワーの”Into the Wild"(集英社文庫)的避難小屋
水墨画のような浅間山の全体が現れました
槍ケ鞘に到着
ごらんのようにトーミの頭手前の登りは積雪が無いです
トーミの頭到着♪お天気最高!
午後から崩れる予報が嘘みたい
蛇骨岳2366m、仙人岳2319.1m、鋸岳2254m
相当霞んできたけど八ヶ岳
黒斑山を後にして蛇骨岳へ
11:17 蛇骨岳到着何やら雲が・・・
予報通りどんどん雲が出てきて気温が下がってます
左を見れば上州武尊方面かな・・・
13:13無事到着

今年1発目の山行き
自宅を5:50出発。午後から天候が崩れる予報なので出来るだけ早めに登って13時ぐらいまでに下山の計画です。
取りあえず午前中だけ天候バツグンに良かったです。
ホテル手前のチェリーパークラインからは雲海も堪能できたしいい感じ。
そして、おおよそ計画通りに8:40ビジターセンターに到着。
登山口はすぐに確認出来ました。
しかし、気になるのがお腹の具合。
昨晩遅くまで飲んだのがいけなかったのでしょう自業自得です。

出発♪表コースを30分ぐらいずんずん登るとガレた地点に到着。
ここからの大展望に感動です。

その先進むと避難小屋は”Into the Wild”の雪に覆われたバスみたいでしたね。
そして、浅間山は水墨画のようなたたずまい。
黒斑山から見る浅間は雪がお似合いでした。