記録ID: 799056 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜府庁山〜田山〜千早口

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kuroonn
アクセス
電車バス、 自転車
往路 河内長野駅より南海バスで金剛登山口下車
復路 千早口駅より南海電車で河内長野駅下車

S金剛登山口バス停07:4608:17カトラ谷分岐09:18山頂広場09:2909:35金剛山09:45岩屋文殊10:19馬場谷の延命水10:51千早峠11:04神福山11:21行者杉11:35杉尾峠11:45タンボ山12:29十字峠12:42御坊幹線鉄塔19013:0813:22府庁山13:2614:07田山14:2414:39クヌギ峠15:15千早口駅G
今回もマップは手入力のためアバウトです。
コース状況/
わさび谷〜キン63一般的な登山道ではありません。
ダイトレ〜十字峠、違うルートもあったみたいですが、今回通ったルートは、藪漕ぎあり、2〜3か月前であれば歩けそうにないです。また林道も交錯していて、少しややこしそうです。

金剛登山口から、スタート。
カトラ谷、セト分岐、カトラ谷へ。
カトラ谷取り付き。
カトラ谷ルートをはずれ尾根道へ、この時点で、わさび谷ルート取り付きだと思い込んでた。
わさび谷は左やな。交流、イマイチ意味不明。右R72も意味不明、キン72へ通じる、正規のわさび谷ルートであることが後で判明。
なんで下るんやろ?わさび谷ルートを逆に進んでいることが後で判明。
この辺りがわさび谷。
わさび谷のつらら。
金剛山にもこんなふかふかなルートがあったんや。なワケないわな。ルート外してますね。
わさび谷の上流。
なんとなく、道があるけど、ここどこやろ。ルートマップの手入れややこしそうやな。
踏跡あり。ハイカーのかどうかは、分かりません。相変わらずふかふか。
踏み固められた、尾根道に合流。
希望の光や。
セト〜山頂ルートに合流。一安心。
キン63に出たよ。
なんて歩きやすい道だコト。
キン72。
ここが、本当のわさび谷ルート。
広場到着。
葛木神社にお参り。
ババ谷、からの、
五條林道。からの、
ダイトレ千早峠経由で神福山。三角点はなかったにゃ〜、たぶん。
ダイトレを外れ、十字峠へ。
振り返って、右からくるのが正解だったような、左から来ちゃいました。
林道に出た。いったん林道を右へ進むも、違うような気がしたので引き返す。林道をまたいで、写真左下のテープの道に入って行きます。
すぐに藪。しかしよく見ると、藪整備された木が道を塞いでた。
藪、その2。同じく。
なんとか、十字峠到着。
府庁山、取り付き。
鉄塔190からの金剛山、ここでランチタイム。
府庁山手前からの岩湧山。
府庁山山頂。
左は旗尾岳、天見方面。右の田山、千早口方面へ。
府庁山の本当のピーク。
田山の手前、葛城山、金剛山。
田山山頂。三角点がうもれかけてるにゃ〜
クヌギ峠、千早口駅へ。
ゴール。

本日は、岩湧山へ行くつもりで、朝、目覚めてから今日はどこを歩こうかなと考えていました。その時、たしかDCTさんが、今週金剛山に行くとコメントに書いておられたことを思い出し、急きょ行先変更、金剛山へ。もし偶然にもお会いする事ができれば、プチ山で逢えたらや、などと思いつつ。冷静に考えたら、何時ごろに来るのか分からないうえに、実際に来るかどうかさえもわかりません。会うはずがないな、と思っていたのですが奇跡がおこりました、帰路河内長野駅で約4か月ぶりの再開です。超ミニプチ駅で逢えたらになりましたとさ。

登録日: 2013/10/16
投稿数: 2039
2016/1/17 23:44
 わさび谷
kuroonnさん、こんばんは。

やっぱり「わさび谷」はややこしそうですね
いろいろと予習してから行ってみたいと思います

DCTさんはロープウェイの半券は持ってなかったですか(笑)
2016/1/18 13:50
 Re: わさび谷
yamaotocoさん、こんにちは。
予習してから行くのに、越した事は無いですね。でもそんなにややこしそうでも無いような気がしますが、ってまともにルート辿ってない私が言うのもおかしいですね。
今回は、さすがにロープウェイの半券仕込んでなかったようです。
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/1/18 19:10
 バッタリでしたね、
kuroonnさん、こんにちは。
河内長野のホームから階段を・・、ふぅ〜ん、ひこにゃん付けてる人いるんやなぁ〜。あれ!?ku、ku、、、kuroonnさん!「アハハッ」笑うしかなかった・・。ハイクの締めでバッタリなんで話しの落ちが出来すぎでした。
山頂広場、貴殿の出発と私達の到着、ほんの数分差でした。あとちょっとで「山で逢えたのにぃ」(今さら)でした。
2016/1/18 22:53
 ワサビ谷
kuroonnさん、こんばんは〜!
プチ山で逢えたら凄いですね!ひこはひこを呼ぶですね!びっくりしました!
ワサビ谷へはカトラ谷と黒トガ道の分岐点から入られるのが良いと思いますよ、踏み跡もしっかりしていて登りやすいです。カトラ谷と反対方向の黒トガ道方面に向かい、20m程先の右に曲がったところの角から山に入って行く感じです、丸太がゴロゴロ置いていたと思います。(去年の4月18日レコに分かりにくいけど写真入れてます)。春になったらカタクリ見れるのが楽しみですね!
2016/1/19 0:37
 Re: バッタリでしたね、
DCTさん、こんばんは。
リュックにひこにゃん付けてる人、あんまりいないいない、 DCTさんとakirasさん以外に見たことがありません。最近かなり増殖しているようですが。
山頂広場で数分差でしたか、そう言えば岩湧山でもニアミスでしたね。まぁ〜落ちが出来すぎたような話ですが、一目お会いできただけでも十分よかったです。行先を金剛山に変更した甲斐がありました。
2016/1/19 2:00
 Re: ワサビ谷
akirasさん、こんばんは〜!
ひこつながり、何か得体のしれないパワーがあるのかもしれませんね。
ワサビ谷の取り付き、実は8月に金剛登山口からセト経由で葛城山へ行ったときに見てここがワサビ谷の取り付きあろうと予測していたのですが、すっかり忘れていました。
4月18日のレコ拝見しました、実はまだカタクリ見たことないんですよね。春に再訪確定しました。