記録ID: 799093 全員に公開 山滑走東海

大日ヶ岳から天狗山縦走(大日谷滑降)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yamaworldmicchan3(記録)
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
高鷲スノーパークの駐車料金は1000円です。ゴンドラ(1200円)に乗り、ゲレンデトップからハイクアップ開始です。

S高鷲SPゴンドラトップ08:0509:05大日ヶ岳10:10ジャンクションピーク10:40天狗山10:50三角ピーク11:2011:55ジャンクションピーク12:25大日ヶ岳12:3013:00大日谷13:25大日ヶ岳13:3013:55高鷲SPゴンドラトップG
コース状況/
インフォメーションにてゴンドラ料金を払う時に、備え付けの登山届を提出します。下山時に届けを出さないと電話が掛かってくるので注意。
コース上に危険箇所は特にありません。
まだ藪が隠れていませんが場所を選べばそれなりに滑れます。

高鷲スノーパークのゴンドラトップから登っていきます。今日は樹氷が付いてないですね〜。
尾根に上がると前日のトレースは無くなりラッセルです(^^;
この人気のエリアでラッセルするとは思わなかった。。はぁぁぁ疲れる
もうすぐ山頂♪
後続の方に撮っていただきました♪例年より1m以上雪が少ないです。
天狗山方面に向かいます。青空に霧氷☆
稜線は藪コギもアリ(^^;
曇ったり晴れたり
後ろは大日ヶ岳方面
ジャンクションピークからは軽いアップダウンの稜線歩きです
天狗山までは結構距離があります
いつものスギの木
左は三角ピーク、右が天狗山です
あとちょっとだー!
天狗山を過ぎて三角ピークへ向かいます
三角ピークはいつもならセッピが凄いんですが、雪が少ないのでちょっと迫力に欠けるかな(^^;
別山方面を眺めながらランチ休憩♪
滑れそうな谷を探しながら戻ります
素敵な稜線歩き、軽いアップダウンがあるのでシールは付けたままです
もうあと一降りは欲しいところです
大日ヶ岳でシールを剥がし、大日谷へドロップイン!藪っぽいけど場所を選べば滑れます(^^)
戻ります
本日3度目の大日ヶ岳山頂です♪何人かのスキーヤーを見かけましたがほとんどの方がゴンドラトップ〜山頂往復だったみたいです
水後山・・いつか登りたい
ゴンドラトップまで滑って戻り、楽しい一日の終了♪

ゴンドラ終点から登山開始!
山頂の雪は少ないです。あちこちで
ヤブが出ているので、 天狗山往復にします。

帰りに大日谷を1本だけ滑りました。
ノートラックで気持ち良かったです(^^)/

例年12月中旬ごろに滑りに行きますが、今回1ヶ月遅くてもまだ1m以上雪が少ないです。ブナの樹林の間は藪が少ないので、場所を選べば滑れるところはありました。今後の積雪に期待です(^^)/