記録ID: 799098 全員に公開 ハイキングオセアニア

メンバー tabigarasu
天候曇りのち晴れ
アクセス
テアナウの街に歩いて戻った

6:28 アイリスバーン小屋発
14:02 コントロールゲート
14:55 フィヨルドランド国立公園ビジターセンター
15:14 テアナウユースホステル
*ガーミンが途中で電池切れ、充電しながらの測定ができない機種だったことに今頃気づいた。スマホもログが途中から取れなくなっていて、一度切って再スタート。海外では手書きが難しいのでどうしてもちゃんと取りたかった。無事記録でき取り込みもエラーにならず良かった。
*で、帰ってから2本の記録を統合しました。もう一つに拍手いただいた方も、ありがとうございました。
コース状況/
*グレートウォークの中ではキツイと言われているそうだが、よく整備されてとても歩きやすく、危険個所はなかった。
*アイリスバーンからの登りも、全然急登ではなく、ジグザグに緩い斜度で道が続いている。
*稜線の道は幅があり斜めっていないので歩きやすい。でも風雨にやられたら寒くてつらいと思う。飛ばされそうな風速だと危険もある。
*ラクスモー山頂分岐には大きな看板がある。その地点に標識がないような記載(古い情報)があったので、間違って一つ手前のピークに登ってしまったが。
*ラクスモー小屋から2kmは平坦な高原の道。木道などできれいに整備。ガスガスでも道を外れる心配はない。
*下りに入るとすぐ樹林帯に。整備よく、走りたくなるような道。
*下りきったブロードベイからテアナウはすぐ対岸。船の送迎によるコース短縮も可能。
その他周辺情報*テアナウの街に戻ったので何でもある。

朝、まだ雨が残っている。登りはじめて間もなくの橋から。(なんで、これ、モノクロに?雨で薄暗いから?)
雨がやみ、樹林の中のジグザグの登りは斜度も緩く快適。
周りの樹が低くまばらになり、
森林限界を抜けたら
雲海の上
まるで高い山の上みたい
見晴らし台で、ぐる〜っと
コースに戻り、稜線を進む
ちょっと急な登りには階段が整備
ハンギングバレーシェルター
長めの良いところに建ち、トイレもある。休憩に良い。
歩いて行くコースじゃない方角の山
コースはこっち
ずっと先まで、見晴らしが開けている
強風だったらつらいかな。
今日は快適(^^♪
コース独り占め(^^♪
楽しく歩いて
フォレストバーンシェルターに。
サンドイッチを食べ、トイレに行って、また楽しく歩いて
登りになってしばらく。そろそろラクスモー山頂分岐?
左側の巻道をあるいていたが、踏みあとが見えたので、稜線に登って行った。花を踏まないように
てっぺんに着いたら、あれっ違った。ラクスモーは次のピークだ。
山頂分岐には、ちゃんと大きな看板が。
この区間だけは、さすがにイワイワ。といってもごろごろあるだけで、険しくはない。
途中でガーミンがバッテリー切れ。ちょっとの充電で復活。山頂から
ぐる〜っと
雲の上に大展望
山頂分岐に戻り、続きを歩いて尾根を回り込むと
池塘の点在する高原
この先で、ガーミンがいよいよバッテリー切れ。充電タイム兼ねて、昼食休憩。30%くらいになったので出発。
ラクスモア小屋は霧の中
小屋からすぐ下るのかと思ったら、あと2キロ、平坦な高原
高原のはずれから
下り始めると同時に樹林帯に。
歩きやすい、というより走りやすいくらいの道が続く。
GPSの高度でまだかと思ったら、ブロードベイに下りついた
テアナウ湖。街の対岸から。
森の遊歩道をコントロールゲートへ向かう。ときどき湖の展望が開ける。
森の道
これは何の番号?
往路のコースとの分岐
コントロールゲート到着
解説看板
左にテアナウ湖を見ながら
湖畔の遊歩道を
テアナウの街へ向かう
花もいろいろ
あの山並みがケプラーだと思ったし、看板にもそう書いてあったが、歩いた稜線ではなく、支尾根らしい。

変化のあるコースで楽しかった
*実はスチュワート島で風邪をひいた。風邪薬は用意してこなかった。咳止めを買わなくちゃと思っていたが、自分のためには飲みたくないので、だいぶ良くなったしと買わなかったら、夜中にひどくなってしまった。周囲にご迷惑おかけしました。
*6時、周囲は誰も起きていない。荷物を外に出して身支度。この国はごゆっくりだ。
*電波のないところでスマホの電池を入れ替えたら、時刻合わせができず変な表示になって焦った。手動で直して、山旅ロガーを起動させ出発。
*整備良い登りで快適だった。森林限界を抜けたら雲海の上に出た。たった1100mの標高なのに、高山の雰囲気。見晴らし台まで5分の寄り道。
*今日は風も弱く、稜線歩きはとても楽しかった。滑落や、枝道に迷い込む心配もなく、ほんの緩〜いアップダウンだけの道で、こんな雄大な景色が楽しめるなんてすばらしい。
*トレイルランナーとも数人出会った。
*皆さん、出発がごゆっくりなので、同じ方向は誰にも会わず、すれ違いはラクスモー山頂から。続々すれ違って、いったん終了。小屋を過ぎ、樹林帯の下りに入ったら、上ってくる人とまた続々すれ違った。出発点が街から、コントロールゲートから、ブロードベイから、とそれぞれなので、ず〜っと長い区間すれ違う人がいた。
*山小屋がぎゅうぎゅう詰め込まず1マット1人で完全予約制、テン場も予約制なので、コース上は入場制限されている状態。自然保護に良いが、人口の少ないNZだからできる。
*NZには大自然とふれあうウォーキングコースがたくさんあり、DOCが標識と山小屋を建てて整備している。完ぺきに整ったグレートウォークが8本、街の近くにはショートウォークがいろいろ設定されているが1~2時間のごく軽いものが多い。バックカントリーとなると、そう気楽に足を踏み込めない。人口が少ないので、混みすぎず、荒れ過ぎず、適度な利用となるのだろう。