記録ID: 799106 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨巻山 微雪

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー mtzero
アクセス
大川戸駐車場 水道・トイレ有り

S大川戸登山専用駐車場09:1009:28西小丸山09:41三登谷山09:4610:25雨巻山10:2610:30展望台10:3110:38雨巻山10:52453ピーク10:58猪転げ坂10:5911:33大川戸登山専用駐車場G
コース状況/
特に危険個所ありません。
その他周辺情報お土産 菓子処 いい村 羽二重苺

登り始めで、いい感じに未明の雪があります。
所どころ、雪があります。
笹&雪!!。
三登谷山 到着、見晴らしがいいです!!。
眺望がよいです、日光連山方面です、雪雲はないようです。
テーブルにある山名表示紙、よくわかります。
緑のロープ、前は無かったような??。
雨巻山を望む。
いい感じです。
雨巻山へ。
トレース(大げさですね。)のない岩の道へ。
山頂到着。
展望台 筑波山、加波山が良く見えました。
筑波山&加波山。
猪転げ坂を振り返って。急登です。
峠コースへ 下ります。
峠コース終わり、振り返って。
大川戸駐車場 満車に近いです。
菓子処 いい村 お土産に羽二重苺購入。(1個170円です。)

by mtzero

未明に雪が降ったのか、思いもよらないささやかな雪化粧の朝でした。
今日は、久々の雨巻山へ山行。
道路凍結の恐れもあり、やや遅めに家をでました、道中、日陰の峠道は積雪の影響か、衝突事故があり、びびりました。
9時頃に駐車場に着きましたが、日曜日とあって結構な車の台数でした。
登山道のところどころに雪があり、いつもと趣の違った雨巻山を楽しめました。
足早に山行を終え、以前売り切れで食べ損ねた、「菓子処 いい村」の、羽二重苺をお土産に買い、帰路につきました。(ふんわりとろける様な餅衣に、生クリーム&いちご&あんこがナイスなマッチングです。)

PS 明日、関東地方は雪予報、残念ながら山には仕事で行けませんが、平地でもいつもと違った景色が見られたらいいですね。