記録ID: 799107 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
阪急京都線で、大阪京都府の境のすぐ北の大山崎駅まで向かいました。
ゴール地点となる矢倉緑地公園は自動車の進入が禁止されているため、工場手前の道路まで迎えに来てもらいました。公共交通機関ではかなりアクセスが難しそうです。

S阪急京都線 大山崎駅07:3707:44淀川堤防下下降点(河口から36夘婉瓠07:53大阪府県境09:43枚方大橋(同26km付近・国道170号線)10:44寝屋川大橋(同20.5km付近・府道15号線)11:33鳥飼大橋(同16km付近・中央環状線)12:14豊里大橋(同14km付近・国道479号線)12:4113:38長柄橋(同10km付近・天神橋筋)14:13十三大橋(同8km付近・国道176号線・阪急線)14:48淀川大橋(同5.5km付近・国道2号線)14:4914:59阪神姫島駅15:0215:27伝法大橋(同2.5km付近・国道43号線)15:43合同製鉄南門(同1.3km付近))16:07淀川河口(矢倉緑地公園)16:0816:31合同製鐵南門(同1.3km付近)G
コース状況/
全体的には堤防下の河川敷の平坦な舗装路のみです。

国道2号線の淀川大橋手前で堤防上に上がったり、伝法大橋付近で高架下にそれたりする箇所があります。
その他周辺情報入浴せずに帰宅しました。

大山崎駅到着直前、男山から太陽が昇ってきました。
反対側の天王山にも日が射します。
大山崎駅を出発です。
阪急と新幹線の高架をくぐり、国道171号線を渡ります。
少しだけ京都方向に歩くと、すぐに堤防下に下りる階段があります。
淀川は、河口から1kmごとにこのような石の距離標識があります。河口まで36kmからスタートです。
すぐに大阪府との境界を過ぎます。
彩雲が現れました。街で見るのは初めてです。
もう少しアップで。
遠くに生駒山が見えます。ここからだとまだ奈良側からの姿ですね。
河原にはいろんな鳥がいました。
倒れたエノコログサもたくさん。
再度彩雲が現れ、雲の動きで形が特徴的になりました。
まずは、多数のミサイルが降りかかるかのように。。。
一つの大きな彗星のようになりました。
アップで
牧野の辺りに林立する送電線です。
ミミズクのようです。
飛ぶところを撮ろうとしましたが、ぶれちゃいました。
高槻クリーンセンターを通過します。
散歩・ランニング・チャリなどで、のんびりした堤防下の歩道です。
枚方市駅側の大阪医科大学です。
枚方大橋を通ります。
枚方大橋の側には、岡田准一園長で有名なひらパーがあります。
生駒山もだいぶ真横から見るようになりました。
香里園付近の高級タワーマンションです。
石津元町の摂南大学が見えてきました。
石津元町の寝屋川大橋です。府道15号線です。枚方大橋から結構遠く感じました。
すぐに鳥飼仁和寺大橋に着きます。
バーニーズちゃんがいますね。
中央環状線と近畿道の鳥飼大橋が見えてきました。
大日のタワーマンションも近づいてきます。
鳥飼大橋です。モノレールが走っています。
くぐります。
パラグライダーの練習をしています。
豊里大橋で昼食です♪
豊里大橋を出発します。
大阪工業大学の建物が見えます。建築学科のある大学です。
すぐに菅原城北大橋に到着します。最近無料になりました。
都島付近のマンション群です。
赤川鉄橋が近づいてきます。
JR城東貨物線(現、おおさか東線)が通っています。
梅田のビル群がだいぶ近づいてきました。
川面には水鳥がたくさんいます。
毛馬の近くでコンクリートの桁の上に、謎な排出口らしきものが。。。
毛馬のこう門に着きました。ここから大川(旧淀川)と分岐し、明治期に造られた新淀川になります。
生駒山はだいぶ遠くなりました。
阪急の千里線です。相互乗り入れする地下鉄堺筋線の車両です。
長柄橋に着きました。
長柄橋の向こうに、ヘップファイブの観覧車が見えます。
JR東海道本線の高架です。大量の電車が走っていきます。
この付近は伊丹空港への航路になっています。ANAのボンバルディアDHC8-400です。
国道423号新御堂を通過します。
凧揚げ大会が開催されていました。
大凧を揚げる人もいるようです。
空中庭園のビルの姿がわかりやすいポイントです。
阪急の高架をくぐります。任侠映画で子分にヤキをいれたりしている場所です。(笑)
かすかにWTCのビルが見えてきました。海までもう少しです。
淀川大橋を渡ります。
神戸へ向かう国道2号線の橋です。
トイレのため、阪神本線の姫島駅へ一時退避です。
ルートに戻ります。
港大橋がちらっと見えています。
弁天町付近のオーク200と高層マンションです。
伝法大橋は高架下をくぐります。阪神西大阪線で奈良と神戸を結んでいます。
天保大橋と観覧車が見えてきました。
USJのホテル群も見えています。
矢倉緑地公園に入っていきますが、ここから先は車が入れません。
整備途中の公園です。
ついに淀川河口の先っちょに到着しました。
河口の北側です。
阪神高速湾岸線のちょっと手前になります。
振り返ると遠くなった梅田のビル群が見えています。
もう少しアップにすると生駒山もはるか遠くに見えています。
悪名高い舞洲の清掃工場です。
合同製鐵の南門付近まで戻り、迎えの車で退散します。

by esprit

平坦路の長距離を歩く練習として、大阪の代表的な河川である淀川を歩いてみました。

琵琶湖から大阪湾まで流れる淀川は、本流の流域距離は大したことがないにもかかわらず、支流の多さでは、一番長い信濃川、流域面積が広い利根川より多いという、日本の代表的な河川です。

明治以前の本流は毛馬から南に向かって、秀吉が大阪城の外堀として利用していましたが、現在ではその流れは大川として存在し、本流は西へ直進する人口の流れになっています。

大河川に沿って歩くというのは初の試みですが、今回は堤防上ではなく堤防内を歩いたので、道路橋・鉄道橋・山・高層の建物を中心に眺めることが多く、地理的な知識や感性を高めてくれるものだと思いました。

自分と同じように堤防上を歩くものとしては、ランナー、自転車趣味の人、家族連れの散歩、ペットの散歩などがたくさんいました。

また、わんどで有名な淀川の堤防沿いは、水鳥などの小型鳥類、フクロウなどの大型鳥類、野良猫、野良犬、以前見かけたヌートリアなど、かなり生物が豊富で、その点も特徴的です。

また、河川敷には多くの公共のグラウンドや公園、そして営利のゴルフ場が有り、子供連れの家族、スポーツをする子供と指導者の大人の模様も特徴的でした。

いろんな生物の生態(人間も含めて)が凝縮された場所、大阪の地理を概観できる場所という感じがしました。

島本町から十三辺りまでは距離標識と、公園・グラウンドごとのトイレが豊富でしたが、そこから西は両方ともなくなるため、トイレが厳しくなるのが注意点です。