記録ID: 799129 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山の蝋梅と秩父三社めぐり(ついでに「あしがくぼの氷柱」と「わらじかつ丼」も)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山d39, その他メンバー3人
天候はれ。7〜8℃で、そんなに寒くなかったです。
アクセス
行きは都内から中央道・勝沼ICへ。雁坂トンネルを通って三峰神社に行きました。(所要時間は3時間くらい。)
三峰神社から秩父市内まで40ふんほど。
帰りは299号で飯能経由で都内まで。(所要時間はちょい渋滞と寄り道をしていたので3時間ちょっとくらい。)

S宝登山神社09:2610:12宝登山10:1710:23宝登山頂駅10:2410:45宝登山麓駅10:50ゴール地点G
9:26 宝登山神社
9:28 宝登山麓駅
10:13 宝登山
10:23 宝登山頂駅
コース状況/
よく整備された登山道です。
コースは、車も通れる未舗装のつづら折りの林道とそれをショートカットする直登の2通りのコースがありました。
その他周辺情報トイレは麓と山頂のロープウェイ駅にあります。

今回の1泊旅。都内から中央道・雁坂トンネル経由のドライブを楽しみながら三峰神社まで約3時間。本日の駐車場の入りは半分程度。駐車待ち渋滞もなく、快適にここまで来ることができました。
三峰神社、なかなかすてきな神社です。
この石段両脇の杉にすごいパワーがあるらしいので、そのパワーをいただいておきました。
そして三峰神社の大吉のおみくじも頂くことができました。今年もよい年となりそうな予感です!
三峰神社は、雲取山の登山口でもあります。
中央右手奥のなだらかな山容が雲取山。
こちらからも登ってみたいのですが、今回はファミリー旅行のためお預けです。三峰神社から鴨沢までのコースとかいいなぁ。
三峰神社は、雲取山の登山口でもあります。
中央右手奥のなだらかな山容が雲取山。
そして次は、芦ヶ久保の氷柱。暖冬の影響が心配されていましたが、無事に育っていました。
夜間はライトアップしていて、なかなかいい雰囲気になっております。
そのあと、旅館に向かいました。夕食は撮影忘れ。。。
これは朝食です。夕食・朝食・お風呂、すべてよかったです。
これが宿泊した新木鉱泉旅館さん。歴史のある旅館ですが、とてもきれいで居心地の良い旅館でした。
2日目は、二つ目となる秩父三社。宝登山神社です。
ここも三峰神社と似てて、綺麗な装飾がされた社でした。
参拝を済ませ、次は宝登山山頂を目指します。
最初はこんな感じの未舗装林道を進みます。
そして、途中からショートカットコースに入ります。
ショートカットコースは、つづら折りの林道とは違って、直登のトレイルです。
振り返ると長瀞の街並みが見えます。なかなかの景色です。
登り始めて30分ほど。まだまだみんな元気です!
山頂近くの小動物園。今日はパスです。
そして山頂に向かう最後の階段。
この階段、結構長いです。。。登ったら奥宮がありましたが撮影忘れました。
「牛豚鶏」ではなく「牛豚猪」なんですね。さすが秩父!
そして宝登山山頂に到着!
麓の宝登山神社から正味30分くらいでした。
そしてろうばい園を散策。
蠟梅は今が見ごろ。とてもきれいに咲いていました。
蠟梅と両神山。
宝登山からは、武甲山・雲取山・両神山などが見えます。
武甲山はさすが秩父の名峰って感じがしました。
ろうばい園からちょっと下ると梅園があります。
梅も結構咲いていました。
ここで子供2人がロープウェイで下山。
大人は軽くトレランモードで下山。
券売所のあったかわいい人形。
どんぐりで作ったトトロ風な人形のライン下りですね。
子どもたちはロープウェイの待ち時間を含め15分。
大人たちは軽くトレランで20分。
ちょっと負けました。。。
子どもたちはロープウェイの待ち時間を含め15分。
大人たちは軽くトレランで20分。
ちょっと負けました。。。
次は、和同史跡へ行きました。
ここ秩父は和同開珎誕生の地とのこと。
でかい和同開珎のモニュメントがありました。
次は、和同史跡へ行きました。
ここ秩父は和同開珎誕生の地とのこと。
でかい和同開珎のモニュメントがありました。
そして、秩父三社の最後は秩父神社。
ここ秩父神社で三社巡り完了!今年もよい年でありますように。
そして、秩父神社近くのおお村さんでお昼ごはん。
秩父のB級グルメ「みそポテト」。揚げたジャガイモにみそだれでとても美味しいです!
これはおそばとわらじかつ丼。これもなかなか美味しかったです。これで宝登山登山と秩父三社巡り終了。おつかれちゃん!
秩父で買ってきた「秩父錦しぼりたて生原酒」。自宅でいただきました。フレッシュでうまい!

by d39

本年最初のファミリー旅行は宝登山と秩父三社めぐり。
実は正月に秩父に来た時、子供がわらじかつ丼が食べられなくて嘆いてため、今回は泊りがけでわらじかつ丼を食べに来て、そのついでに宝登山と秩父三社に行くことになったのです(笑)

週末は天気も良く、寒さもさほど厳しくなく快適に過ごすことができました。
宝登山の蠟梅はもう見頃を迎えていました。あれだけたくさんの蠟梅が咲いているを見るのは初めてで、とても印象に残りました。
秩父三社も、特に三峰神社は有名なパワースポットらしく、こんな山奥なのにたくさんの参拝客がいてびっくりしました。
新年早々から秩父三社参りをしたご利益で、今年一年も楽しく過ごせそうな予感。

秩父は東京から近く、山登りには何度か行きましたが、観光ではいまいち行く気になりませんでしたが、行ってみると色々な見どころもあって楽しかったです。