記録ID: 799147 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

漁岳 ★青空の下、コラボ登山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー yuhokaiI_am_Ryoi-tomotacasicatetsu-kitaikenoyamikuri
アクセス
国道453号線を札幌から走り、オコタンペ湖への道路道道78号線のゲート前に駐車 6-7台可
他には上記道道78号線との分岐左手前にかなり広く除雪されているスペースがありました。
漁岳林道入口に2-4台 同行車なら縦に2台可能。
除雪状態によって、駐車可能台数は変わるのかもしれません。

Sオコタン分岐点07:3411:04漁岳12:0214:43オコタン分岐点G
コース状況/
漁岳林道を少し進んだゲート横に登山ポストありました。

林道から山頂までしかっりとしたトレースができあがっておりました。

山頂の雪庇はかなり発達していましたが、前日に崩されて登られていた方がいたこと、本日もグループで登られていた方がおりまして、安全な巻き道もトレースができていて、ありがたく利用させていただきました。
その他周辺情報小金湯温泉 まつの湯 日帰り入浴 600円 (最寄り湯ではありません)

晴れの予感!嬉しさが溢れてきちゃうよ!(Ryo)
道中から見えたモルゲンロートな恵庭岳。(Ryo)

恵庭岳を絶景ポイントからおさめていてくれたのですね!さすがRyoさん(mikuri)

おー、これですよ(yu)
道中から見えたモルゲンロートな恵庭岳。(Ryo)

おー、これですよ(yu)
その山頂は圧倒的な存在感を醸し出す。(Ryo)
準備中をこっそりパチリ★気温-12℃★
水辺にフロストフラワー?
氷から昇華した水蒸気が付着して氷の結晶を作り、大きくなっていくことでこの形になる(・`ω・)

気温−15度以下、降雪がなく風が弱い日の朝に良く見られます。(tetsu)
水辺にフロストフラワー?

さてスタートです!(i-tomo)
入山届を記入中のRyoさん
背負うのはKEENのそり!?

この写真だけ見るとなんだかわからないよなー(^O^)(yu)
入山届を記入中のRyoさん
背負うのはKEENのそり!?

渡渉は一か所だけありましたが問題なく渡れます。

最初から足が鉛のようでした・・・(汗)(mikuri)

ウルトラマンもご機嫌ですね〜(tetsu)
ハイ、オーカメノキの冬芽ですね、センセイ!(yu)
「あの稜線を歩きたい!」とmikuriさん(tetsu)

目に映るピーク・稜線どこでも歩きたくなってしまう(笑)(mikuri)

後続との距離を確認しながら進むi-tomoさん
ありがとうございます(tetsu)

7人いるとやっぱりばらけるね〜。(i-tomo)
後続との距離を確認しながら進むi-tomoさん
ありがとうございます(tetsu)

7人いるとやっぱりばらけるね〜。(i-tomo)
徐々に日が出てくる!(Ryo)
今日は絶対最高だ!(i-tomo)
青いウェアのRyoさん
ホントに空に吸い込まれるかと思った(tetsu)
木にぶら下がる体力が凄い!(Ryo)
やりたかったが我慢した(笑)(i-tomo)
今度は一緒にやりましょう(tetsu)
やるやる!(i-tomo)
僕は絶対に怪我しちゃう(taca)
木にぶら下がる体力が凄い!(Ryo)
やりたかったが我慢した(笑)(i-tomo)
今度は一緒にやりましょう(tetsu)
やるやる!(i-tomo)
僕は絶対に怪我しちゃう(taca)
えにーーーーヽ(・∀・)ノ
恵庭をバックに力強い登りを見せるRyoさん(tetsu)
なんて素晴らしい景色なんでしょう!(i-tomo)
標高を上げると恵庭岳のすばらしさを感じる。(Ryo)
恵庭岳×オコタンペ湖×支笏湖と欲張りな構図。(Ryo)

何度も振り返って見てしまう構図です(ikenoya)

その欲張り構図を激写するikenoyaさんを激写(tetsu)
小漁山の稜線を見ると口角が上がる。(Ryo)
今度はあっちだね!(i-tomo)
なんて格好良い山容なのでしょうか!(mikuri)
小漁山の稜線を見ると口角が上がる。(Ryo)
今度はあっちだね!(i-tomo)
なんて格好良い山容なのでしょうか!(mikuri)
絵になる男を発見した!(Ryo)

小漁山への登頂意欲をかきたてられているtacasicaさん(mikuri)

ソリが似合いすぎです(ikenoya)
どうみても亀仙人でしょ(taca)
マイペースで登るyuhokaiさん(i-tomo)
山頂に向かう1本のトレース(ikenoya)
一直線で美しかった(taca)
1175Pに立つyuhokaiさん
その目線の先には...!
あれ?漁岳じゃないんですか?(tetsu)
帽子がハットリ君だ(yu)
決まってるよね〜(i-tomo)
1175Pに立つyuhokaiさん
その目線の先には...!
あれ?漁岳じゃないんですか?(tetsu)
帽子がハットリ君だ(yu)
決まってるよね〜(i-tomo)
ザクザクな感じ(Ryo)
恵庭岳と手前のピークに tacasicaさん。なんかすごい !!(Ryo)

本当壮大なスケール感(mikuri)

小漁山もばっちり(*^^)

tetsu-kitaさん、元気過ぎ〜!!(mikuri)

yuhokaiさん、宇宙(そら)へ!(Ryo)
イザリドーン!!
パワー!!(Ryo)
最終コルよりアタック開始!!
山頂に近付くにつれ、高鳴る胸の鼓動、ドキドキが止まらない!
これはもしや...
こ、こわい〜(こわいは北海道弁で疲れたの意tetsu)
山頂に近付くにつれ、高鳴る胸の鼓動、ドキドキが止まらない!
これはもしや...
こ、こわい〜(こわいは北海道弁で疲れたの意tetsu)
山頂直下の斜面は鬼(Ryo)
最後の急登をがんばるikenoyaさん(i-tomo)
リベンジ番長 tetsu-kitaさん!
山頂の雪庇がやばそう(i-tomo)
山頂手前で「男は直登!!」って言ってた tetsu-kitaさん。横から見ると壁じゃ! 僕は巻きましたw(Ryo)
僕も巻きましたww(i-tomo)
これを登らずしてリベンジならず(tetsu)
僕も巻きましたww(i-tomo)
これを登らずしてリベンジならず(tetsu)
もう少しで登りきる男。

直登したのは、tetsu-kitaさんとtacasicaさん!(mikuri)

登り切った男。

リベンジ達成!やったね〜(mikuri)

頂上稜線!(i-tomo)
標識でエアギターするRyoさん。結構重かったようです。(ikenoya)
露出を間違えてビビットな一枚に(tetsu)
今日登りに来て、本当に良かった
なぜか俺、う○こ座り(yu)
私は足が痺れていた(笑)(mikuri)
僕は空気イスの姿勢でした!(i-tomo)
今日登りに来て、本当に良かった
なぜか俺、う○こ座り(yu)
私は足が痺れていた(笑)(mikuri)
僕は空気イスの姿勢でした!(i-tomo)
たたずむtacaさんは孤高の岳人の様であった(tetsu)
決めポーズだよね〜(i-tomo)
tetsu-kitaさんのジャンプが高すぎて上が見切れた!!(Ryo)
「アチョー」とジャッキー・チェンに憧れた少年時代を過ごした(Ryo)

この写真も年賀状にしましょう!!(笑)(ikenoya)
年賀状用写真、何年分か撮れたね!(i-tomo)

この写真も年賀状にしましょう!!(笑)(ikenoya)
年賀状用写真、何年分か撮れたね!(i-tomo)
みんな思い思いに感激をかみしめる(i-tomo)

寒いけど山頂から離れたくなかったです(ikenoya)

居酒屋「漁岳」ってのあったら行きます(Ryo)

ワシもじゃ(yu)

目線の先には稜線と未来が見える(Ryo)
mikuriさんは先の山行を見据えているようでした(tetsu)

ずっと歩いてみたい稜線に思いを馳せます♪(mikuri)

山頂直下の斜面でランチタイム(taca)

支笏湖に向かって「キーーーン」と高速滑走のRyoさん
KEENのシールはそういうことかΣ(゜д゜;) !?(tetsu)
帰りは尻ボ大会!(i-tomo)
これは癖になりますわい。サイコーのアクティビティーだす(yu)
mikuriさんもロングラン!(Ryo)

今シーズン、ようやく最高のロング尻滑りを楽しめました♪(mikuri)

会心の滑りでした

尻滑りできぬ微妙な斜度も、ソリはすごく滑るのですね(mikuri)

人生はラッセルみたいなものだ。歩いてるそばから道が出来る。(Ryo)
僕たちのトレース付いた斜面。尻滑り最高!(Ryo)
いっぱい遊んでもらいました!ありがとう!漁岳さん!(i-tomo)
本当に楽しすぎましたね♪(mikuri)
僕たちのトレース付いた斜面。尻滑り最高!(Ryo)
本当に楽しすぎましたね♪(mikuri)
気持ち良さそうに滑るi-tomoさん
盛り上がった!(i-tomo)

ソリ最高♪(ikenoya)

楽しかった!(i-tomo)
チームメンズ!(Ryo)

絵になっていますね〜(mikuri)

下山時にいたソリの妖精さん♪
顔面からのお滑り。略して「顔面滑り!」。久しぶりに男を見たよ。(Ryo)
雪は友達!(tetus)
もうすぐ到着!ずっと天気良くて最高だったね!(i-tomo)

いやーたのしかったー。
この時期に一日中晴れるなんてのがまず奇跡的だし山頂以外は風も穏やか!これも皆さんの日頃の行いの良さ(?)の賜物ですかねー。感謝感謝でゴザイマス。
そして今回初体験のシリボー。あのソリ自体はいつ買ったのか忘れる程前なんですが、実は一度も使ったことがありませんでした。一人で尻滑りもなんだか…ってそれこそ尻込みしていたのですが、皆でやるとこんなに楽しいものなのか!とプチ開眼。これからますます「尻さばき」に磨きをかけます(キリッ)。
そして小漁山への縦走、空沼岳、その向こうの札幌岳への縦走と夢は膨らみますねー!これからも楽しい登山にお付き合い願います!

■イザリドーン!

家事と育児を頑張った。KP(家族ポイント)を山行券に引き換えた!家族感謝!
快晴ドンピシャの天気。晴天の冬山は素晴らしい。自然って美しい。
漁岳のドーンである「イザリドーン!」は今も瞼の裏に焼き付いている。しばらく回想して楽しめると思う。
本日は同行者に感謝。送ってくれた tetsu-kitaさんに感謝。漁岳に感謝。北海道に感謝。地球に感謝。天の川銀河に感謝。そして、家族に感謝である。

by i-tomo

今日はmikuriさんからお誘いいただいて漁岳に同行させてもらいました!
天気も良く、オコタンペ湖の向こうに支笏湖、その向こうに太平洋が見え最高のロケーション!
山頂は西風が強くてすんごい寒さでした。
でもみんな景色の良さに大喜びで写真撮りまくり!
そして帰りは尻ボ祭りでロングなコースを楽しみました!
楽しかったなあ(^_-)
みなさんありがとうございました!

本当に最高のコンディションでした!

支笏湖周辺の山々の魅力を、初めてにして目一杯味わっちゃいました!
登りながら振り返って見下ろせば、白く凍ったオコタンペ湖、輝く支笏湖の真ん中にそびえ立つ恵庭岳、彼方を見渡せば太陽の光を受けてミカン色に光る太平洋は神秘的ですらあります。
目指す雄大な漁岳と並ぶのは切り立った雄々しい小漁山、登りきれば稜線は空沼岳から札幌岳まで連なっています。
今日は雲が掛かっていたものの、羊蹄山までもが見えたならば、道央の山々の中心に立ったと言っても過言では無いんじゃないでしょうか?

札幌近郊や大雪山とは、また違うこの山域に無限の可能性を感じずにはいられないのであります!

お誘い頂いたmikuriさんを始め、皆さんと登るのは本当に楽しい!
初めてご一緒したRyoさんとtetsu-kitaさんのパワーにも圧倒されちゃいました。
前日の単独行も充実していましたが、こちらはまた別格の満足感でしたね〜

いざリベンジ!漁岳!!

週末のどちらかで喜茂別岳に登ろうと考えていた。
そういえば、mikuriさんが喜茂別岳未踏だという話をしていたことを思い出し
同行を持ちかけたところ、「漁岳にリベンジしませんか?」と逆勧誘をいただいてしまった(*^^)

朝、Ryoさんをピックアップして集合場所へ
快晴を予感させる黎明の空に早くもテンションは最高潮である

山は一日を通して快晴で、先行グループのトレースもばっちりヽ(´▽`)/
前回の修行のような山行とは雲泥の差で、同じ山に登っている気がしなかった。
今年一発目の山行で敗退を喫し、出鼻をくじかれたと思っていたけれど
早々に最高の漁岳リベンジを果たすことができてよかった!
お誘いいただいたmikuriさん、同行してくれた皆様に感謝である。

下山後は再びRyoさん宅へ
なんと、娘ちゃんに対面させて頂いた
めっちゃカワイイ!!まさに天使の笑顔である(´▽`*)
しかしその笑顔も束の間、僕に抱かれた瞬間、雪崩のように崩れ去ってしまった。
漁岳のリベンジは果たせたが、こちらもいずれリベンジにうかがわなければなるまい!!

昨年の3月、山頂は真っ白けで何も見えなかった漁岳。
今回は何でも見えた漁岳になりました。
ヤマレコのコラボ企画の参加もこれで4回目。
様々なメンバーと登れてとても嬉しいです。
と同時に同行者の所持品が気になってしまう・・・。
メイド イン フランスのあれか、キー○のソリか(笑
また1つ良い山行が出来ました。
皆さんありがとうございました★
チンタラペースで良ければまたお付き合い下さい。

by mikuri

昨年末の藻岩山ミニ登山会に、忘年会でもお会いしましたユーザーさん達とのコラボ登山が、みんな大好き漁岳で実現しました。

好天のもと青空に白い雪山と気持ちも最高潮のまま、山頂に到着し、絶景に大感動!
そして下山は、ロング尻滑り大会となりました♪楽しすぎましたね〜

皆の笑顔があふれまくりで、幸せ気分な1日でした。
一緒に登ってくれた皆様、どうもありがとうございました♪