記録ID: 799156 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山 中央〜南アルプスの大展望!

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S林道ゲート07:4608:18恵那山広河原ルート登山口11:57恵那山一等三角点12:2814:52恵那山広河原ルート登山口15:27林道ゲートG

林道終点からスタート。ここまで雪は少ないですが、ノーマルタイヤでは危ないと思います。
始めは舗装された林道歩きですが、結構崩れてて石も転がってます、
登山口。さて行くぞ!と言いたい所ですが、前日の甲斐駒登山で足が筋肉痛。つ、つらいっす。
まず川を渡ります。結果、ここが今回の一番注意するポイントだったかも。
2/10の看板。1/10は見逃しちゃいました。こういう看板って、前半は「まだ、そんだけ〜」、後半は「よし、あともう少し」って気持ちになります。
夏はおそらく木々の先は見えないと思いますが、葉っぱが枯れてて、御嶽が見えました。
黙々と登ります。始めから足がツライので、開き直って、ゆっくりゆっくり登ります。
お!南アルプスが見えるじゃん!テンションup!
更に登ると、南アルプスが全部見えるじゃん!展望をあまり期待してなかったので、テンション更にup!
緑も残ってる雪道ってなんか好きです。
おおお!中央アルプスも見えるやんけ!
超牛歩で更に登ります。天気が良く風もあまりないので、アウターは着てられません。
中央アルプスから南アルプスまで全部見えるじゃん!こんな光景たぶん初めてで、超感動しまくり。
御嶽〜乗鞍〜穂高方面が見える場所がありました。そっち方面の景色は見えないと思ってたので、「恵那山って景色めっちゃいいじゃん!」
頂上近くは樹林帯。
(一応?)頂上到着!!
山頂標識。ちょっとショボっ。
展望台から。展望台登っても、上を見て空か、下を見るしかないです。
セルフで。シャッターボタン押して、標識までの小走りですら足がクタクタでしんどい(笑)最高地点は更に10分ほど先のようですが、もう気力が無く、ここで十分です。
下山時にまた南アルプス。景色最高すぎる。
中央アルプスも。木曽側からあまり見た事がなかったので、最初どこがどの山かよくわからなかったのですが、写真でよく見ると宝剣岳も木曽駒も見えてました。
何度でも、
撮ってしまうよ、
パノラマ写真
(字余り)
何度でも、
撮ってしまうよ、
パノラマ写真
(字余り)
雪の白と、草木の緑と、背景の青がいい感じ。でも心は「もう歩きたくない〜」
ようやく川まで戻ってきました。この日はこのコースで登ったのは自分含め3〜4人位だったと思います。

雑誌や皆さんのレコで、途中で景色は見えるらしいが、
頂上は展望は無いという事で、正直そんなに期待していなかったのてすが、
とんでもない!
確かに頂上というか山頂標識のある場所は展望が無いですが、
登山道の途中で南アルプスや中央アルプスがドカーンと見渡せ、
北アルプス方面も見える場所があり、大満足でした。
又、特に危険箇所も無く、山頂までの距離も含めて、
雪山登山にもちょうどいい山だと思いました。

ただ、前日の甲斐駒日帰りで、登る前から足が筋肉痛状態。
この際だからとゆっくり登り、山頂標識の場所には行きましたが、
最高地点に行く気力も体力も無く、下山しました。
(でもそれだとヤマレコ上の記録では登った事にならないので、「登った山の編集」で最高地点に行った事にしちゃいました(笑))