記録ID: 799172 全員に公開 ハイキング近畿

家族3人休みが合えばハイキング! 赤穂市 雄鷹台山〜後山周遊

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makoto32, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
播州赤穂駅側に駐車してスタート、下山後は坂越駅から播州赤穂駅まで一駅電車利用

Sスタート地点11:2812:31雄鷹台山13:0013:25後山14:41ゴール地点G
コース状況/
後山から下山口までは道がざれててスリップ注意

お寺参道の急階段がスタート。いきなりハード( ̄□ ̄;)
まずは無事を祈願しお寺へ参拝
序盤はひたすら階段!
3合目から赤穂市街を望めます。海岸沿いの「忠臣蔵」ゆかりの街
3合目からは階段もなくなり山道に。
6合目から登ってきた道を振り返り。結構登ってきました。息子はなぜか尻見せポーズ( ̄ー ̄?)
ツツジの木の間を進みます。季節があえば綺麗そう。
「みなもとの森」というそうです。周遊コースも整備されているとのこと
頂上到着!南の赤穂市街方面。遠くに霞んで小豆島が。
こちらは東の相生方面。家島が見えます
標高253m!
赤穂小学校の児童がずっと登られているようで、「登山60周年記念」の石碑がありました。
昼食。寒風吹きすさぶ寒いときにはラーメンが一番!
次の目的地後山へ。ちょっと待ってよ〜
20分ほどで後山到着
木々は生えていません
猪のヌタ場発見!何か企んでいます・・・
猪のものまね!
下りのザレ場。結構な角度・・
この後息子スリップして尻強打の大泣き(。>0<。)
下った道を振り返り。こらきついわ・・
さらに離れたところからザレ場を振り返り。なかなかの急角度(途中ロープもありました。)
坂越駅がゴール。登ってきた後山が背後に。お疲れ様でした。

家族3人休みが合えばハイキング!
今回は、地元近くの赤穂市 雄鷹台山から後山への縦走コースへ。雄鷹台山は一度登ったことはあるのですが、その背後にある後山も、木々が生えてない特徴的な山容から一度登ってみたいと思っていました。
で、その結果ですが、下りの道でザレている箇所があり、子供連れとしては結構緊張しました。息子は2回スリップし、一度はお尻を強打して大泣き・・・家に帰って風呂に入ると、しっかりと「青たん」ができていました(*゜o゜*)~゜