記録ID: 799186 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー NurediMK
アクセス
飯能駅から直接登山口へ。帰りは路線バスを利用して飯能駅に戻ります。

S飯能駅13:5514:18天覧山中段14:23天覧山14:3014:53多峯主山15:0515:30飯能市観光案内所15:45萩の峰15:54高麗峠16:17宮沢湖16:28宮沢湖温泉喜楽里別邸G
コース状況/
良く整備されており、特に危険な点はありません。
その他周辺情報宮沢湖温泉 喜楽里別邸が到着地なので、温泉に入ってから帰れます!

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 タオル

飯能駅からスタート
聖地だそうです
ここまであっという間
歩きながら眺めてたら13体しか見つからなかった
ヤマノススメで見たやつだ!
あいにくの天気
こういう道好きです
無線のモービル局やってる人がいました
天覧山よりは若干高くなったかな…?
高麗峠に向かう途中にだだっ広い広場があります。ベンチも新しい
ゴルフボール対策
宮沢湖が見えてきます
お疲れ様でした!

前日の天気予報で天候が良く無さそうだったので山行を諦めていたら、起きてみればそこそこ持ちそうな雰囲気が。
しかし11時を過ぎていて、これから行く場所もなぁ…と思っていてふと思いついたのが、ヤマノススメの聖地・天覧山。
ということで、奥武蔵の地図と暗くなりそうなのでヘッデンを準備しつつ適当に荷物を放り込んでいざ飯能。

作中や、様々な聖地巡礼感想でも取り上げられていますが、この山は本当に近い・短い、眺めは良いと素晴らしい立地だと思います。
天覧山(&多峯主山)に登ったのは25年近く前なので記憶の彼方にも残っていませんでしたが…。
寒いのでささっと多峯主山に向かいますがここは冬の里山らしい景色で、曇り空と相まって実にいい雰囲気。やはり、私としては里山は晩秋から冬に限ります。

多峯主山からは高麗の方へ。途中で宮沢湖に温泉があることを思い立ち、高麗駅に出てタクシーでも拾おうかと思いましたが余りにも歩いてないことや、宮沢湖の看板も出てきたので、さくっと地図でタイムを確認して歩いて向かうことに決定。
途中299を飯能方向に進んでから奥武蔵自然歩道に入ります。若干分かりづらいですが、GSの正面でゴルフ場入り口の左側に看板が立ってますので目印になります。
ゴルフ場の近くをアップダウンの少ない道を進むと高麗峠、そのまま先に進み途中短い登りを過ぎると右手に宮沢湖が見えてきます。
宮沢湖のダムを渡り、しばらく道なりに進めば宮沢湖温泉喜楽里別邸に到着です。
宮沢湖温泉からはイーグルバスが飯能駅北口まで出ています。(180円)

全般にこの山域は非常に整備されており、ほとんど危険も無くハイキングにピッタリです。ヤマノススメから入られた初心者の方には特にオススメしたい山でした。