記録ID: 799202 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道と三国池-三国岩【三宮-摩耶山-最高峰-宝塚】7時間(東六甲縦走10)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tukakke
アクセス
行き 三宮
帰り 宝塚

三宮〜旧摩耶道〜摩耶山 145分
摩耶山〜最高峰 120分(前回165分)
最高峰〜宝塚14k 150分 (前回200分)

三宮7:10-新神戸7:35-7:40熊内八幡宮45-雷声寺7:51(旧摩耶道)-学校林道分岐-青谷太龍寺8:36-水場8:45-大杉9:20-9:25旧天上寺跡9:30-9:40摩耶山掬星台9:45-9:50天上寺10:15-10:45道路-ノースロード(三国池-三国岩)-丁子が辻11:05-記念碑台11:15-11:40ガーデンテラス11:45-12:20最高峰12:25-宝塚分岐12:40-船坂峠1:15-大平山1:38-棚越1:53-岩原山分岐2:08-2:20甲山展望(鉄塔)2:32-塩尾寺2:44-3:05宝塚

旧摩耶道を摩耶山へ…
旧摩耶道】とは
雷声寺〜青谷ー摩耶山 3.5k
(雷声寺〜学校林道ー摩耶山3.2k)

三宮〜新神戸〜雷声寺〜青谷道〜旧天上寺跡
三宮から新神戸駅の東の端にある陸橋を渡り、まっすぐ行くと、右に熊内八幡宮(寄ってみたが早朝で境内には入れないが、夜明けの太陽と神戸の海と街がきれいでった)下りて元の道からすぐの雷声寺の階段を一番上まで登り切ると、旧摩耶道の道標(青谷まで2.4k/学校林道ー摩耶山3.2kk)右に山道を辿ると、学校林道ー摩耶山2.4kの分岐、次の分岐(青谷/旧摩耶道)はどちらも青谷道だが今回は右の道を青谷まで下りた、少し上がると水場ここで水を入れ、後は階段とつづら坂を登りやがて山門()ここが唯一昭和51年の火災で残った山門、参道の階段を登り切ったすぐ左に回り8mの大杉に寄って、すぐ上が旧天上寺跡。
ぬけて、ひと登りすると摩耶山掬星台。上は快晴だが陰にはうっすらと雪が残る。以後 記念碑台、ガーデンテラス、最高峰、宝塚下りまで、日陰には雪が残っていた。

ノースロード…今日はノースロードの縦走路を行く
三国池:さすがに池もほとんど凍っていた。

三国岩:今まで寄ったことがなかったが、すぐ1分もかからない、
一つの岩ではなくいくつかの岩が積み重なっている、一度寄られたらいい

以後はいつもの通り
摩耶山〜宝塚に抜ける
今回は4時間半(前回は6時間)

今日は 荷物も全く苦にならず順調に宝塚に着いた、塩尾寺手前の鉄塔からは甲山はもちろん眼下の宝塚、あべのハルカス、大阪平野もよくみえた、快晴の一日でした。