記録ID: 799204 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

★日本百名山第15座目★厳冬期の木曽駒ケ岳へ!!!

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー tantoCOCO-TAN(CL)
天候☀⇒☁
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場1回600円
始発は臨時8:00発。ロープウェイは臨時8:55発。
モンベルカードでロープウェイ10%引き(カード1枚で1人)

S千畳敷駅09:1710:11乗越浄土10:1310:29中岳10:3110:53木曽駒ヶ岳11:0211:33中岳11:51乗越浄土11:5212:20千畳敷駅G
その他周辺情報こまくさの湯610円
明治亭・信州ロースソースかつ丼大盛1500円位。ご飯半端なく多いです。

菅の台バスセンター駐車場より、雲一つない快晴!!!
バス乗り場、チケット販売前なので人が少ないですが、8:00発の臨時便は補助席まで使う満員状態でした
千畳敷カール!!!-11℃、風がないので寒くありません
南アルプス方面(^^)//
最高(^^)///
この辺りから急登!!!-6℃暑くてシェルを脱ぎました。
後続も続々と・・・
1時間程で到着!!!さすがに、風が強いので止まっていると寒い(><)
中岳方面
はい!!!中岳山頂(^^)
御嶽山です。噴火以来初めて見ました。
駒ケ岳山頂!!!-12℃。ガスってはないが雲が多くなってきた。
北アルプス方面!!!槍も見えてます(^^)
乗鞍岳
宝剣岳!!!登ってる方がいました。近くで見ると行けそうだったが、今回はパス!!技術がついてからですね(^^)
天狗岩と宝剣岳
天狗岩
シリセード中
終わっちゃいました(^^)/
無事、千畳敷へ!!短時間だったが楽しかった(^^)//
ロープウェイ
皆さん、お勧めの明治亭でソースかつ丼を食べます!!!
大盛を注文すると・・・ギョエ〜(〜〜)大盛ならぬメガ盛りでした!!!さすがにご飯は食べきれませんでした。

暖冬・暖冬でストレスの溜まる日々が続き、ようやく今日(18日)から雪が降る天気に(荒れた天気ですが)・・・

遅ばせながら、今年の初登りへ木曽駒ケ岳に!!!
西穂独標と悩みましたが、どうせ行くなら百名山へと思いこちらにしました。
前日の夜中にバス乗り場の駐車場で車中泊し、翌朝の始発便で千畳敷へ!!!
バスも満員・ロープウェイも満員(行きも帰りもでした)
お天気も、前日の予報よりはいい方に傾いて快晴でした(^^)

千畳敷カールは風もなく暑い位でした(^^)
久しぶりの12本爪は、足にズッシリ重い・・・(><)
乗越浄土への急登も天気がいいので楽しかった(^^)//稜線に出ると後は、中岳を越え駒ケ岳山頂へ稜線歩きになる。アップダウンもさほどきつくないが、駒ケ岳への登りが地味の疲れる(><)3000mが近いので、思ってるより息が切れた。

天気も何とか持ち(曇ってたが)、360°パノラマビューでした(^^)//

下山後は、温泉に入り、明治亭にソースかつ丼を食べに!!!
朝食の塩パン1個で、昼食が15:00前!!!とにかくお腹が空いて死にそうだったので、大盛を注文したらとてつもないメガ盛りが出てきた!!!
ご飯2合はありそうなかつ丼!!!さすがに私は食べきれませんでした!!
tanto君は完食してました(^^)凄い!!!

登録日: 2013/2/26
2016/1/18 13:33
 COCO-TANさん こんにちは!
◎ 予定通り木曽駒行かれたんですね! 羨ましい〜! 私は遠征費用が無くて関西から出れません、、。
◎ それにしても天気が良くて今年からガスガスコンビは脱出しそうですね! ^,^;
◎ 青と白が本当に奇麗で、山頂からの展望も最高で今年は良い年に成りそうですね!
◎ 山スキーの方は居ませんでしたか? もう少し上手く成ったらスキーで滑ってみたいな〜と思いました。
◎ スッキリするレコを有り難うございました! お疲れ様でした! ^0^y
登録日: 2012/7/5
2016/1/18 13:56
 Re: COCO-TANさん こんにちは!
そうなんですよね!!!バス&ロープウェイの料金が高い 二度三度と行けるところではないですね ICからも5分程なのでアクセスが良くて便利なんですけどねぇ〜

今シーズンは3回で2回☀なんですよね この感じで夏の北海道・北アルプスに突入できればと思うところです(多分無理)

山スキーの方はいませんでした 多分、厳冬期は雪崩を誘発するので禁止されてるのではと思います。残雪期はいけるみたいです

24日に後輩と稲村に行くのですが今週の雪で厳しい登山になりそうです
ドアノブの情報ありがとうございます。
登録日: 2013/3/4
2016/1/22 1:05
 ベストタイミングですやん!
天気いけましたね〜!!
僕は18日19日を予定してたんで結局見送りました(-_-;)
ぜんぜん山に行けませんです(T_T)
登録日: 2012/7/5
2016/1/22 21:24
 Re: ベストタイミングですやん!
ギリギリセーフでした
天候も気温も丁度よかったです

18・19は見送りでせいかいですね ライブカメラ見たら最悪の天気 でしたよ