記録ID: 799214 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

雪山事始めは栗駒から

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候いこいの村跡地〜いわかがみ平 薄曇り、降雪は少し、風弱め。
いわかがみ平より上 曇り、降雪は少し、風強め。
アクセス
いこいの村跡地に大駐車場ありますが、風の強い日は吹き溜まりでスタックする可能性が高いので、ハイルザームへの駐車をお勧めします。

Sスタート地点08:2509:39いわかがみ平09:4309:44東栗駒コース登山口10:1410:15いわかがみ平12:2714:53ゴール地点G
コース状況/
○いこいの村跡地〜いわかがみ平まで
 ・積雪は通常より50〜100cm位少ない感じです。枝が埋もれきっていないの
  で、登るにも下るにもかなりウザいです。
 ・ほぼ直登できるだけの積雪にはなっていましたが、車道やガードレールがま
  だ出ている部分も多いので、完全に真っ直ぐ進むのは厳しいです(特に2個
  目の壁部分は)。
 ・下地の締まりが今ひとつなので、シューでも膝、腿ラッセル部分が多い。
 ・いわかがみの避難小屋はほとんど埋まっていませんでしたが、入り口付近は
  吹き溜まっているので、掘り起こすには時間かかります。
○いわかがみ平より上
 ・冬季限定コース方面は、新湯沢がまだしっかりとは埋まっていませんでした
  (沢底の岩が見える)。なので中央コースの往復が無難かと思います。
 ・岩魚沢方面は吹き溜まっている部分が多く、比較的滑走しやすい箇所もあり
  ますが、沢自体には積雪が少なく、こちらは滑走は厳しそうな感じでした。
その他周辺情報ハイルザームとくりこま荘に温泉あります。

雪が少ないので、駐車場が広々していた。今なら20〜30台は余裕な感じ。
冬季閉鎖ゲートはまだ埋もれていない。今年は2月になっても隠れなさそう。
いわかがみ平までは風も強くなく、歩きやすい天気でした。
後ろを振り返ると太陽も出てたり。
ガードレールもまだ隠れていないです。
いわかがみ平の避難小屋。埋もれていない割には入り口だけ吹き溜まっていて、掘るのは大変だと思う。
とりあえず記念撮影。
新湯沢を偵察。沢床の岩が出ているね。
こちらは中央コース。風さえなければ歩きやすい道です。
新湯沢の手前の沢の雪庇。まだ崩れるほどには成長してませんでした。
新湯沢下部。パッと見良さそうに見えるけど、枝は出まくってるし、雪面はウネってるしで、綺麗なボール状にはなってませんでした。
偵察が終わったのでいわかがみ平に復帰。東栗駒方面はまだ雲の中。午後からもう少し天気良くなると思ってたんだけど( ; ; )
帰りは滑れそうなところをつないで下る。
下りてくると天気は良いのだけどね。
ドゾウ沢方面は青空だね。新湯沢、渡渉できんのかな?
第2コーナー手前の崩落地。ここだけ丁度良い雪具合。
ご馳走様でした♪( ´▽`)
疲れたので帰りましょう。

by syasyu

今シーズンやっと始動。
今回は栗駒の積雪具合・コースの偵察も兼ねて雪板で遊んできました。
行けるようなら山頂までと思っていましたが、いわかがみから先は風が強くて・・
少し登って断念した。

下山途中、避難小屋でmommutさん達と1年ぶりに再会し、以降ご一緒させて頂き、岩魚沢方面滑走を楽しみ、滑ったりラッセルしたりで下山しました。

帰りはくりこま荘の温泉にのんびり浸かり、帰宅の途につきました。
(mommutさん、Oさん、温泉ではありがとうございました)