記録ID: 799234 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

一床山・二床山・三床山 + 鳥ヶ岳・つつじ山・桜山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー ichige, その他メンバー1人
アクセス
鹿島神社の手前の駐車場。
朝7時着で我々の車1台。帰りには10台以上ありました。

S登山口駐車場07:1308:15三床山08:48小三床山09:00烏ヶ山09:19つつじ山09:30桜山10:33一床山11:1511:28二床山12:15駐車場G
コース状況/
一般の登山道。要所には丁寧に案内板があります。三床山までは一般登山道でなく破線のルートを登りました。道は踏み跡程度ですがテープがあります。

鹿島神社手前の駐車場に駐車しました。朝は我々の車だけでしたが、帰りは10台以上の車がありました
鹿島神社で今年の登山の安全を祈願しました。
尾根コース、沢コースの分岐です。我々は破線ルートの別コースで登ります。
朽ちた案内板が落ちていました。
最初は道でしたが。
鹿島神社の跡地を過ぎるとほとんど道はわかりません。踏み跡頼りです。
すぐに尾根に出ると朽ちた看板がありました。
ほとんど道は解らず落ち葉のある急な斜面を登ると山頂が見えました。
三床山山頂から日光方面を眺めていますが、木々が邪魔をしています。
少し下ると一般ルートの出尾根ルートとの合流点です。
合流点から眺めた一床山です。
少し歩くとトラバース道のある岩に出ます。今日は時間に余裕があるのでここで少し岩を登ってみようということになりました。
ルートを眺めると登れそうなので登ってみました。これも楽しいです。
上まで登れました。反対側は下りやすくなっています。
小三床山に到着です。日光方面を眺めています。
つつじが咲いていました。これから咲くであろう蕾もありました。
つつじ山に到着。見晴らしは木々の間からです。
桜山の山頂です。ここも見晴らしはありませんでした。
昔の祠がありました。かなり昔のものらしいです。この山にも昔から人が登っていたようです。
桜山からの下りです。急な斜面をいったん下まで下るようです。
痩せ尾根がありました。気持ちよく歩けます。
一床山へは一度沢まで下ります。
沢を渡るところです。案内板もしっかりとあります。
見晴らしの良い一床山の山頂に着きました。
赤城方面を眺めています。ここで初めての休憩とお昼です。
今日は広々とした関東平野に乾杯です。
一床山山頂よりの日光白根山です。
男体山ですがこの時期になっても山肌には白い筋が見えません。
最後のピークの二床山です。
二床山から駐車場に下ります。
途中から撮った三床山です。
登山口につきました。この辺りは以前は畑や田んぼでしたが今は大規模のソーラーがありました。
駐車場に着きました。車が増えていました。大盛況の登山コースでした。

by ichige

今日は栃木県佐野市の三床山〜小三床山〜鳥ヶ岳〜つつじ山〜桜山〜一床山〜二床山の順で周回ハイキングをしました。登山口近くの鹿島神社で今年の登山の安全を祈願して登りはじめました。三床山までは破線ルートを歩きましたが道は踏み跡程度でした。三床山からは案内板の整った登山道で、見晴らしの良い狭い一床山の山頂では15人ほどの登山者が集り皆さん立ったままで休憩でした。このあとまだ15人ほど登ってくるということでした。盛況のコースでした。