記録ID: 799251 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー satotake, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
練馬駅→練馬IC→関越自動車道→花園IC→国道140号線→秩父やまなみ街道(寄居折原IC→皆野長瀞IC 普通車420円)→国道140号線→長瀞駅周辺駐車場

※秩父やまなみ街道(皆野寄居有料道路)マップ 埼玉県道路公社

※駐車場について
 今回のハイキングルートは、長瀞駅→宝登山→長瀞アルプス→野上駅を歩き、秩父鉄道で長瀞駅に戻るというもの。駐車場は、野上駅周辺には見当たらないので、長瀞駅周辺に停めることにしました。
 今回は、国道140号線と宝登山参道の交差点脇にある民間駐車場(1日500円)を利用しました。参道入口に白い大鳥居が立っているので分かりやすいと思います。駐車可能台数は30台余といったところでしょうか。料金は備え付けの封筒に車両ナンバーを記入し、集金箱に入れるという牧歌的なものです。

※宝登山ロープウェイ
 ロープウェイを利用すると山頂直下まで5分ほどで手軽に登れちゃいます。

※秩父鉄道・野上駅時刻表
 秩父鉄道さんは、suicaやPASMOなどICカードの利用ができません。

長瀞駅周辺駐車場9:00→宝登山神社9:20→東屋10:05→宝登山神社奥宮10:25→10:40宝登山山頂11:20→ナラ沢分岐11:40→小鳥峠11:45→氷池分岐11:55→天狗山分岐12:10→萬福寺12:30→野上駅12:40→(電車)→長瀞駅12:45→駐車場12:55 【歩行時間:3時間10分】
コース状況/
今回のルートは、「山と高原地図」では「22 奥武蔵・秩父」編に記載があります。

【長瀞駅周辺駐車場→宝登山】
 駐車場からは宝登山神社参道を歩いていきます。ここは桜並木になっていて、桜の名所のようなのですが、私は桜花の時期に訪れたことがありません。
 宝登山神社手前には参拝者用駐車場やトイレがあり、その奥の右手には、二の鳥居と本殿が鎮座しています。一方、登山道は真っ直ぐ進み、車両走行も可能な幅広の道を緩やかに登っていきます。道は何度もヘアピンカーブしながら高度を上げていき、途中、視界が開けた場所では周囲の山々を見渡すことができます。
 東屋を過ぎると間もなく宝登山小動物園の建物が見えてきます。ここからロープウェイ山頂駅は指呼の間ですが、その手前に宝登山神社奥宮の鳥居が見えてきますので、こちらの石段を登ってもよいでしょう。上には売店があり、奥宮の先にはロウバイ園があります。
 蝋梅の花を楽しんだ後は、奥宮の社の裏手にある三角点へ。標識もありますので、ここが山頂であることが分かりやすいと思います。天気に恵まれれば山頂からの眺望は素晴らしく、遠くは武甲山、両神山や奥秩父連山を見渡すことができます。

【宝登山→長瀞アルプス→野上駅】
 山頂からは更に奥へ進むと、「←長瀞アルプス」の標識の先に階段が現れます。ここからは急傾斜に断続的に取り付けられた階段を下っていきます。宝登山口と呼ばれる林道との出会いまでは、かなりの勾配があるので特に下りでは慎重に歩きたいです。
 林道に出ると、暫くは緩やかで平坦な幅広の道を歩きます。ナラ沢分岐からは再びトレイルとなり、緩いアップダウンをしながら落葉広葉樹が広がる小鳥峠や野上峠を経由します。野上峠は氷池へのルートが分岐しています。更に直進すると登山道は氷池分岐を経てコナラの森へと向かいます。この辺りでは振り返ると先程まで居た宝登山の全容がよく見えるようになります。その先で天狗山・総持寺を経て野上駅へ向かうルート(右折)との分岐に差し掛かりますが、直進するとやがて右手下に野上周辺の街並みが間近に見えてくるようになります。
 道は水流で掘れたのか、中央部が削られて歩きにくい箇所を経由しますが、すぐに里に下りて人家の中の舗装道路を歩くようになります。突き当り手前は萬福寺。ここで右折し、道なりに歩いていきます。右手には今まで歩いてきた山並みがすぐそこに見えます。やがて国道140号線を越えると、野上駅が正面に見えます。

【全体的に】
 標高は、長瀞駅142m、宝登山497m、野上峠261m、野上駅139m。長瀞駅から宝登山山頂までは、終始一部舗装された林道を歩くといった感があり、山道を登るという楽しさはありません。しかし、登るにつれて周囲の眺望を楽しめるようになります。山肌は緑が少なく枯れた色に覆われていますが、この時季はロウバイ園で色鮮やかな蝋梅の花を楽しむことができますし、山頂からの眺望は素晴らしく観光地としての楽しさがあります。道は明瞭で危険は感じません。
 一転、長瀞アルプスに向かって山頂から下っていくと、一部を除き道幅の狭いトレイルとなり、勾配が急な場所もあり、水場や売店などもなく一般観光客には不向きな場所となります。こちらは全体的に土道で場所によって石混じりとなります。

冬季は、北斜面や日陰では泥寧になっていたり、条件によっては凍結箇所が現れます。これから厳冬期を迎えますので、念のため軽アイゼンやチェーンスパイクなど滑り止めを携行する方が良いでしょう。
 水場・トイレは、長瀞駅から宝登山神社まで、宝登山山頂、野上駅周辺にあります。私のau携帯は電波の入りが良かったようです。
その他周辺情報宝登山神社

茶店八兵衛
 長瀞駅近くの「ちゃみせはちべえ」さん。そば粉たい焼きが美味しいです。

秩父温泉満願の湯

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

関越自動車道で長瀞へ向かいます。現在、日曜日の午前8時ですが、渋滞もなく順調です。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
宝登山神社参道の大鳥居の脇にある駐車場に到着しました。
本日は夜から東京都内でも降雪の予報がでています。が、朝は御覧のとおり快晴で、青空が広がっています。
牧歌的集金システム。駐車料金(1日500円)を封筒に入れ、料金箱に入れます。
駐車場脇に蝋梅が咲いています。
みーやんと蝋梅。う〜ん、綺麗ですね。(灬╹ω╹灬) ドキドキ
では、参道を神社方面へ歩きましょう。
これは標識。
振り返ると秩父鉄道長瀞駅方面が見えます。
長瀞と言えば、天然氷蔵元の阿左美冷蔵さんが有名です。
タヌキの置物があったり…
(゜-゜;)ウーン
サル劇場があったり。参道は面白いです。
本日は「臨時休業」とのこと。それにしても、料金が1500円とはいいお値段ですね。
こちらは雰囲気のよろしいカフェでございます。
「帰りにくずきり食べるのもいいな」とみーやん。実は私もくずきり大好きでございます。
(•ө•) く・ず・き・り ♡
緩やかに登りながら宝登山神社に近づいています。左に折れると「通り抜けの桜」。是非、桜花の時期に来てみたいです。
今回はロープウェイを使わず、神社にお参りしてから歩いて登ります。
トイレの脇にある標識。登山道へは真っ直ぐに進みます。
大きな紙垂。
案内看板を見て意見を交わすほっちーとみーやん。
神社が間近。右手に見えている建物は記念館です。
記念館の裏手にある二の鳥居。
「立派ですねぇ…。」
神域に立ち入る前の清め。作法が掲示されています。
狛犬です。この後、山頂に建つ奥宮の狛犬との違いを御覧ください。
とても立派な本殿です。
真剣にお祈りをしています。私もハイキングの無事を祈願いたしました。
思わず見惚れてしまうこの彫刻。
あっ! おみくじコーナーがありますです。
男みくじをひいてみました。
なんと「大吉」じゃありませんか。くじは滅多にひかない私。大吉なんて何十年ぶりでしょうか。(☝ ՞ਊ ՞)☝ ラッキー!
さて、本殿から戻りまして、登山道の入口です。
٩( 'ω' )و ガンバルぞい
この先、ロープウェイ駅に行くこともできます。
歩き始めはこんな感じ。この後、墓場の横を通過します。
ゆるゆる登っていくと、ここがロープウェイ駅との分岐。
駅は左折しますが、登山道は直進します。
幅広の道。
関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)は、関東の一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道だそうです。
この辺りは樹木が少ないですね。
案の定、視界が開けています。素晴らしい眺め。
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
小休止にはうってつけの場所です。
その先は鬱蒼とした林の中を歩いたり…
ベンチのある見晴個所があったり。
ここに「十三丁目」と彫られた石が寝かされています。一体、何丁目まであるねん?
ロープウェイの軌道が近くに見えてきました。
この場所は「熊高の森」との分岐のようです。
少し歩いて振り返ると、ロープウェイのゴンドラが現れました。この時間(午前10時)の下りは乗客が少ないようです。
東屋で休憩します。
東屋からは、眼下に街並みが見えています。
(*´ω`*) いいね〜
歩き始めて、こちらは植林地です。
奥に建物が見えてきました。
これが宝登山小動物公園です。しかし、今回はスルー。
「小動物園って何がいるのかな?」 ちょっと気になります。
ロウバイ園は近いです。
「もうすぐだよ〜。」(◍•ᴗ•◍)
右上に鳥居が見えてきました。
奥宮の入口です。
階段を登り、鳥居を潜ります。
奥宮が見えてきました。
傍らには売店があり、皆さんが休憩されています。
Mちゃんが狛犬を発見。里宮と違い、野性的で精悍な感じがしますね。(๑•̀ㅂ•́)و✧
こちらは扇の形をしたおみくじ。
奥宮についての解説が書かれています。狛犬は山犬のようです。
奥宮の脇にはロウバイ園があり、沢山の花をつけています。
駐車場で見かけた蝋梅よりも色鮮やかです。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
こちらは、まだ沢山の蕾をつけています。
ほのかに良い香りが漂っています。
群生するとまた見事。
ロウバイ越しに武甲山方面を見て。
黒い実を拾いました。
中には種が入っています。そっと置いておきましょう。
ロウバイ園の先の小高い場所が宝登山山頂です。
山頂はこんな様子です。
無事に到着〜。
♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
山頂からの景色を見てみましょう。
どれどれ…
奥秩父連山が見えるようです。
武甲山はじめ、両神山などを見ることができました。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
ランチにしましょう。本日はトン汁を作りました。
山頂では快晴に恵まれ、無風で気温も高く、とても気分が良いです。今夜は都心でも雪が降るという予報ですが、本当でしょうか??
犬も気持ち良さそうに散歩しています。
さ、長瀞アルプスへと下りましょう。
野上駅までは標準で2時間といったところ。
続々とハイカーが登ってきます。
どんどん下っていきます。
この辺りは岩肌がむき出しになっている箇所あり。
振り返るとかなりの急傾斜です。(; ̄ー ̄A アセアセ…
何やら標識が立っています。
ここで右へ直角に曲がるようです。
相変わらずのきつい勾配。登っている方は息を切らしています。
林道と合流します。ここは宝登山口です。
平坦な林道歩きになりました。
暫く林道を歩くと、分岐が現れます。野上駅へはここを左へ折れ、トレイルに戻ります。
ここはナラ沢峠です。
ここからは緩いアップダウンを繰り返します。
狭い道。
その先は小鳥峠です。
ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡 ピヨピヨ
小鳥峠はこんな感じ。落葉広葉樹の明るい峠です。
先へ進みます。
振り返ると宝登山が大きく見えています。
野上駅方面から、やけに多くのハイカーが登ってくると思ったら、本日は秩父鉄道主催のハイキングの会が開催されているようです。
アップ。
ダウン。
またアップ。(^▽^;)
あれ? ここは崩壊地です。足元の土がえぐれているようですので、路肩に寄らないよう注意しましょう。
近くにこんなキノコを発見。
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )?
多くの方が休憩されています。
ここは氷池分岐です。氷池へは右折、野上駅へは直進します。
針葉樹の暗い林に向かいます。
薄暗く肌寒い林内。
ザレた下り道を慎重に歩きます。
泥寧箇所を通過。
天狗山との分岐にたどり着きました。天狗山・総持寺・野上駅ルートへは大きく右へ、萬福寺・野上駅ルートへは直進します。
私たちは直進します。
土地所有者からの「環境整備協力金」の協力要請文が貼り出されています。
みーやん、感謝の言葉とともに竹筒にお金を投じます。
╭( ・ㅂ・)ノ⌒◎┃竹筒┃
より良い環境を後世に伝えたいですね。
右手下に街並みが見えてきました。思ったより、まだ標高が高いように感じます。
尾根を巻いて下っています。
水流で掘れたのでしょうか。歩きにくいです。
人家が近づいてきました。
ようやく舗装道路に出ました。
振り返って、長瀞アルプス登山口の標識です。
萬福寺さんまで来ました。みーやんが梅が咲いているのを発見。
(゜-^*)σ 見て!
蝋梅の黄色も素敵でしたが、梅の白もいいですねぇ。
萬福密寺と彫られています。
塀に瓦が使われています。余ったのかな?
先ほどまで歩いていた長瀞アルプスの稜線。
風情のある里道の様子です。
o(*^▽^*)o~♪
国道140号線が横切っています。
その奥に駅舎が見えてきました。
これが野上駅です。到着と同時に駅構内の踏切が鳴り出し、三峰口行き電車が進入してきました。急いで乗りましょう!
これがその電車。なんだかド派手な車体です。
車両の天井にも絵。
(*'∀'人)♥*+
あっという間に隣駅の長瀞駅に到着です。
う〜ん、斬新なデザインです。
(ノ゜ο゜)ノ ォォォォォ-
こちらは長瀞駅の駅舎。
ブーメラン…何だかよく分かりませんです。
レトロな駅舎内。
駅前広場です。駐車場は奥に見える大鳥居の脇。これからたい焼き買って、満願の湯へ向かいます。

暖冬とはいえ、ようやくこの1週間ほどは朝晩がめっきり冷え込んできました。
ようやく冬らしい気候になったと思ったら、今晩(1月17日)は東京都心でも積雪が見込まれるとのこと。天気が心配でしたが、昨年10月10日の磐梯山ハイキング以来の、ゆるハイキング同好会「もりもり登山会」の登山ツアーで、この時季に蝋梅の花を楽しむことができる宝登山と長瀞アルプスを歩いてまいりました。メンバー6名中、今回の参加は3名です。

ルートは、秩父鉄道長瀞駅周辺の駐車場に車を停め、宝登山→長瀞アルプス→野上駅と歩き、電車で長瀞駅まで戻るというもの。
この時季の楽しみは、何と言っても宝登山山頂にあるロウバイ園の蝋梅です。ここには、3千本ほどの蝋梅が植えられているそうですが、暖冬の影響で例年より開花が早いとはいえ、今は多くの花をつけて見頃といった感じ。遠く奥秩父連山の景色も楽しむことができました。

今回はいろいろと幸運に恵まれました。
雪予報だったからか、関越道は往復とも渋滞なし。朝から快晴・無風で気温も高く、山頂は快適で眺望も楽しむことができました。野上駅に到着するとすぐに電車に乗ることができたり、そば粉を使った美味しいたい焼きを発見したり。
私は夕方に東京都日野市の自宅に戻ったとたん、雨が降り出すなど、本当に宝登山神社の御祭神様に感謝いたします。お守りくださり、ありがとうございます。

明日は都内も雪景色になるのでしょうか。大雪が降る予報となっています。
皆さま、お出かけの際はお気をつけて。では、おやすみなさい。