記録ID: 799303 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Mameta7jp, その他メンバー6人
天候
アクセス

Sスタート地点09:3013:00皆子山13:2016:30ゴール地点G

大見集落から尾越へ向かう林道途中(オゴシ102)より小尾根を登ります。
雪がなく薮も少しうるさい。
尾根は屈曲し、一旦下って横の尾根に乗り換えたりするので、現在地確認が忙しいです。
ある程度標高をかせぐと開放感のある景色に変わってきます。
日陰には多少雪が残っていますがこの程度。
美しいです。出来るなら雪がどっさり積もっていて欲しかった。
皆子谷源頭部にテントがありました。ナイスビューが見れる一等地です。
テントの横で皆子谷を望んで写真撮影。
んで、1チームに少し送れて山頂着。雪?ありません。
武奈ヶ岳方面。うっすらと白くはなっていますが。。。。
下山時、山岳会らしく、ツェルト張練習しました。
尾越への林道は鯖街道の一部なんですね。そこを全縦やる人もいるんですね。いやいや。

今日は所属する山岳会の雪山講習会の実技です。読図を主にトレーニングを行いました。
 皆子山西尾根は距離こそ短いが読図力が試される好ルートで、かつ上部の雰囲気の良さは特筆すべきものがあると思います。残念ながら今年は驚異的に雪が少なく、晩秋陽だまりハイキング状態でした。
 とはいえ、コンパスと地形図をにらめっこしながらパズルを堪能することができました。私は本ルート2回目で、一応、講師役でしたが、2〜3回間違えそうでした。まだまだです。というより、結構難しいですよ!お好きな方は是非。
(テープがそこそこ付けられてます、なるべく頼らないことが楽しむコツです)
 参加された皆様お疲れ様でした。次回雪山講習会は2月。早く雪が降りますように!