記録ID: 799316 全員に公開 ハイキング奥秩父

雪なし風なし天気良し!真冬の瑞牆山へ。犬と一緒に。

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー minea, その他メンバー1人
アクセス
瑞牆山荘付近の無料駐車場に駐車。駐車場までの道路は雪もなく夏タイヤでOK。

S県営無料駐車場08:4209:25富士見平小屋09:3810:10桃太郎岩10:1512:00瑞牆山13:1714:42桃太郎岩14:5515:30富士見平小屋15:5516:25県営無料駐車場G
犬とのんびり登山なのでかなりゆっくりです。
コース状況/
危険箇所なし。山頂手前の鎖付近は凍結。

出発。勢い良く飛び出し出足快調のみねあ。
ほどなく富士見平小屋に到着。
垣間に見える瑞牆山。
ここからけっこうな下り。帰りがきついね。
岩が露出した独特な雰囲気。
桃太郎岩到着。間近で見るとかなり大きくて迫力がある!
沢の水は完全に凍結。
岩肌はかなり冷たい。。
時折見える富士山が美しい。
大ヤスリ岩が目の前に。
山頂到着!
寒くて震えてるのでザックイン!
八ヶ岳もくっきり。雪が少ないです。
富士山方面
南アルプス方面をバックに大ヤスリ岩。
なかなかの高度差ですね。
パノラマで! 快晴で最高の景観。
さぁ帰るぜい!
凍った沢に日差しが入りこみキラキラ輝いていました。
無事下山。富士見平でひと休憩。
今日も元気に完走。

by minea

昨年、何故か出発地点を間違えて行けなかった瑞牆山。何故か金峰山に向かい行けなかった瑞牆山。ようやく行くことができました。

今回は犬連れで行こうと決めていたのでどこに行こうかとかなり悩みました。
多少の雪を期待しつつ軽アイゼンしかないから、多少で。
天気予報や他の登山者の情報をチェックしつつ、当日の天気がいい事を確認し決定。

朝6時頃に都内を出発。中央道を走り一路、県営無料駐車場へ。
高速道路も混雑なく順調。天気良く南アルプスの勇姿の中に去年登った甲斐駒ケ岳もくっきりと。

須玉ICから県営無料駐車場までは4.50分程度とそこそこの距離はありますが、車も少なく雪もなく走りやすいです。県営無料駐車場に8時過ぎに到着。すでに10台程駐車していました。けっこう寒くてマイナス1,2度。

みねあには寒さ対策を優先してALPHAICONのスノードッグガードを着用。すでにプルプル。。しかし、出発すると快調に走りだす。

やっぱ山よね。自然の中が一番。

富士見平小屋到着。テント場にはテントが一張。
気を整え、さぁ出発。今度はちゃんと瑞牆山方面へ。笑

いきなり下り、どんどん下り。
出発が少し遅めなので他の登山者もいなく、のんびりと「お散歩」を楽しみました。

桃太郎岩を越える頃から登りが始まります。
山頂付近の鎖場以外は普通に岩場を駆け上がりますが、みねあは小型犬なので登れない箇所もちらほら。持ち上げてあげれば問題ないレベルなので大丈夫。

いよいよ登頂。

雪もなく風もなく雲もなく。人もなく。笑
富士山から南、中央、北アルプス、八ヶ岳まで一望。本当に来てよかったと思う瞬間であり、このために山に登ってると思う。目の前に広がる圧倒的な山々に見とれている頃、みねあは寒くてガクブル。

ふと気づき、みねあをそのままザックイン。テント泊の際にザックに足を入れて寝る、アレです。これ、なかなかグッドでした。フリース等の防寒用アイテムを持ってきているのですが、じっとしていないのでなかなか包めない。

ザックの中に入ると次第に震えも止まり寝てました。中に手をいれるとそれなりに温かかったので快適だったよう。

景色を楽しみ下山開始。
下山中の登りはけっこうきつかったけど、天気良くゆったりと下山できました。

富士見平小屋では去年買い忘れた金峰山のバッジを買いましたが、瑞牆山のバッジが売切れ。。瑞牆山荘もクローズしており・・。また来ないと!

暖冬のおかげでこの1月に快適な素敵な登山ができました。
みねあも帰りは爆睡。楽しかったね。