記録ID: 799317 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

ダメもとで出かけた木曽駒・宝剣、大当たりでした

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー krisky, その他メンバー5人
天候晴れのち高曇り、
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央道・駒ヶ根ICより管の台バスターミナル駐車場

S千畳敷駅09:2010:20乗越浄土10:30伊那前岳九合目ピーク10:4010:50乗越浄土11:05中岳11:2011:40木曽駒ヶ岳12:1012:30中岳12:3512:45乗越浄土12:5013:15宝剣岳13:3013:40乗越浄土13:5014:25千畳敷駅G
コース状況/
浄土乗越直下は急傾斜ですが特に危険はなく淡々と歩けます。
稜線上、木曽駒までは圧雪でアイゼンがよく利きます。
宝剣だけは少々テクニカルですが鎖が出ていたりしているので慎重に歩けば登れます。
浄土平に抜けるにはかなり大変そうでした、一般登山者には無理です。
その他周辺情報ロープウェイ山頂駅でお土産買えます、また飲食もできます。
ホテルになっているので泊まることまOK
山麓駅でもお土産買えます。
管の台バスターミナル周辺とIC周辺にに食事処複数あり、明治亭登山口店のソースかつ丼で満腹
斜向かいにこまくさの湯がありさっぱりできますが駐車場がいっぱいだったので管の台のP.から歩きました、直ぐです。
コンビニはインターから街の方向に数分のところにГあります。

朝、最高の天気
何枚も撮っちゃいました
雪煙舞う
もう少し
宝剣を見たくて伊那前岳方面へ
雪は少ないみたいだけど
北ア、あのトンガリはやっぱ槍かな・・・
たまりません
八ヶ岳
瑞牆・金峰
雲が・・・
木曽駒へ向かいます
三ノ沢岳、素敵なお山です
先ずは中岳へ
小休止
奥に空木
木曽駒へ
鞍部への下り
木曽駒到着
小さい奴で乾杯、自分はビールのみの参加で
イイですね
富士山は隠れずにいてくれました
北岳アップ
一番の難所
楽しかった
下りましょう
途中からシリセードでスルッと下りました

by krisky

予報通り朝までの青空でしたが、その後は懸念していたガスに巻かれることなく高曇りで景色もバッチリの一日を過ごすことができました。
しかも風は微風、山頂でチョイとマッタリもでき、しかも宝剣まで行くことができ言う事無しの満腹山行でした。
下りではシリセードもばっちりきめられたし・・・(*^。^*)

仲間にはちょいと過酷なところまありましたが概ね順調という事で(^^ゞ

カールからの登りは上部が急傾斜ですが短いのであっさりパス、宝剣への登りはかなりスリリングでしたが慎重に歩けば楽しく行けます、人によりですが・・・自分は楽しかったという事で・・・

冬の木曽駒は初めてなので雪の量がどうなのかは分かりませんが、例年に比べ少ないのは他のお山と同じだと思います。
次の機会はがっつり白い木曽駒を見てみたいな。