記録ID: 799319 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ/曇り
アクセス
山北駅〜新松田駅

S山北駅09:33ビリ堂09:3409:54高松山10:2010:45尺里峠11:20最明寺史跡公園12:40ゴール地点G
山北駅出発です。御殿場線はPASMO、Suica使えません。現金のみ。
コース状況/
危険個所はなし。山と高原地図には「登山道荒れている」と書かれている場所があるが、木が倒れていたりする程度で、他にもよくあるレベル。整備されていて問題ない。
その他周辺情報山北には「さくらの湯」があるが、新松田には温泉はない。駅前の「豊丸水産」が昼からやっていたので、飲みに行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

8:16山北駅を出発です。
山北駅の看板だよう。
8:34ひたすら普通の道を歩いてようやく入口に着いた。
8:37ここは川を渡っても渡らなくてもよし。
8:44ここはビリ堂方面へ。
8:54分岐に到着。さっき川を渡ってたらここから来たのかな。ちょっと素敵な道だった。
8:59ようやく登山道。尺里(下り)25分ビリ堂(登り)1時間。ここまで43分歩いた。
9:14分、尺里(下り)50分ビリ堂(登り)45分、ってさっきの写真から逆算して登りのほうが時間短いってどういうこと??まあ、他の方のヤマレコ見て知ってはいたけど(笑)
9:15鉄塔。
9:20ひたすら上って林道と交差。ビリ堂まであと35分。
林道撮ったつもりだったけど、あまり写ってない。ここからは林道が見える道を進みます。あまり登らない。
9:33ビリ堂到着。いちばん最後にある観音堂だからビリ堂。ビリギャルと同じ。
ビリ堂道標。
観音様。
9:50ここからぴったり250段の階段等を登ってビリ堂分岐。ここまで来ればあとはなだらか。この付近でキジを見ました。山でキジを見るのは2回目。写真は撮れなかった。バサバサと飛んでいきました。
9:54頂上到着。
頂上からの景色。富士山見えない。
市街地方面。
頂上はこんな感じの気持ちよい草原。夏は遮るものがなくて暑そう。
飛行機雲。
10:02あれ、富士山が見えてきた。
10:07どんどん雲がとれていくぞ。
10:10結構すそ野のほうまで見えてきた。
頭が切れてる〜。日光で画面が見えないんだよねー。
10:15頂上でる前にもう一枚。今度は右側が切れてる〜。あとから来た方からバナナとみかんをいただきました。ありがとうございました。10:20に出発。自分的には結構長居した。
10:40桜平。
10:43富士見台。見えてるねえ。
10:45第六天到着。
はなじょろ道。
第六天は尺里峠とも言います。
10:49富士山見ながら下ります。
10:55今度は左が切れてる〜。
11:03林道と交差。虫沢古道って言うんだね。
11:03最明寺公園の方へ下りていきます。
11:20最明寺公園の敷地内に入りました。
11:25池!
11:26なんか窯の跡。
説明板。
11:52ここは自然館のほうへ行きました。
鹿柵登場。
12:00まだまだ高いんですね。酒匂川がきれい。
12:07自然館到着。
12:14ハーブ園到着。展望台から。
ハーブ館にお邪魔します。
12:19河津桜が一輪だけ咲いてました。
菜の花はきれい。
菜の花〜。
この河津桜は割と咲いてる。桜の咲く頃にまた来たいなあ。
12:31松田駅到着。
12:40ちょっと遠回りしちゃった。新松田駅到着。

今日は午後から曇り、夜雨or雪が降るとのことで早めに(と言ってもいつもとそれほど変わらないが)行くことにしました。前回の大野山が全く富士山が見えなかったので、今回どうだろう…と思いつつ出発するも、松田駅からはとてもよく富士山が見えていました。それでもやはり雲が多く、その後しばらくは全く見えず、今日はダメかな…と諦めていたのですが…。
 頂上に着いたときには全く見えていなかった富士山があれよあれよという間に姿を現し、とてもきれいに見えました。やっぱ富士山はいいわ〜。帰りがけの道からもとってもよく見えたし。割と舗装路の多い行程でしたが、景色はなかなか素晴らしいものがありました。頂上はとっても気持ちが良く、普段は体が冷えるので15分くらいで出てしまうのですが、今日は25分くらいいました。
 帰りの行程はちょっと長かったですが、公園があったり、景色もよかったので、長いわりに飽きのこない道でした。河津桜の咲くころはきれいなんだろうなあ。またそのころに来てみたいですね。全体的にとても気持ちの良い山行でしたよ。