記録ID: 799335 全員に公開 雪山ハイキング北陸

アクセス
東海北陸道白鳥インターよりR158で1時間ほど
勝原スキー場の駐車場利用
朝の時点では駐車場内に積雪20センチほどあり、一度中まで行きましたがスタックして動けなくなり、なんとか脱出、入口付近の雪の無いスペースに停めました。

8時出発、13時までに山頂に着かなかったら引き返すと決めていたので、もちが壁を越えた辺りで12時半、雪山でのゆったりランチを楽しみにしてたので、もう少しだけど無理せず撤退決意。例年の同時期より雪は少なめだが、思わぬラッセルを強いられたので時間かかりました。
コース状況/
登山ポストは駐車場にあり
本日一番手とゆうこともあり、トレースは消えかけており、しゃくなげ平より先は太ももラッセルでした。

駐車場入口、行けそうだから行ったけど無理だったw
スタックして困ったけど、なんとか脱出!
スタッドレス履いてても二駆FRではきつかったw
入口まで戻り準備開始。
登山届出したしさぁ出発!
今日が初登山の小野さん。
最終リフト跡付近より、プチ雲海見えた!
雪少ないな。
こんな所を歩きます。
上を見上げると!
霧氷の森と小野さん。
たまに青空見えたり!
こんな景色や。
もちが壁越えて稜線に出る辺り、太もも(腰)ラッセル!
もうダメだ!時間切れ!
ゆっくりランチしたかったし帰路のことも考えて引き返し、しゃくなげ平で休憩!
念願の雪山けん玉できた!

by Nori17

去年の5月振りの登山、久々過ぎて疲れましたw
初夏から初冬まではロードバイクばかりだったので、ずーと山は我慢してきました。
年末にも登山の約束はあったけど、体調を崩し断念。
今回はとても楽しみにしてました。
結果、山頂には立てなかったけど、大好きな雪山を堪能できたし、まったりランチもできたし、山でけん玉できたし、初登山の先輩も満足してくれたし、とてもいい日でした。

前日まで伊吹山にするか鈴鹿にするか木曽駒ヶ岳にするか荒島岳にするか悩みましたが、雪山を歩きたいとの先輩のリクエストで荒島岳に決定!

朝一からスキー場の駐車場でスタックし、脱出に手こずったけど、なんとか脱出し準備して出発!

例年より積雪は少ないけど、晩に降ったのかもっふもふの雪で歩きにくい!
しゃくなげ平手前辺りまで僕らが先頭を歩き、そのあとは後続の方たちと交代でラッセル。

しゃくなげ平からまた先頭を歩き、もちが壁をひーひーゆってクリア、稜線に出る辺りでは太ももラッセルでもうクタクタw

みんなで交代でラッセルしながら進みましたが、僕らは13時に山頂に辿りつけなかったら引き返すと決めていたので、もう少しとはわかっていたけど、無理はしたくないとのことで、みなさんに別れを告げ撤退。

しゃくなげ平まで戻りゆったりとランチを楽しみ、念願だった雪山けん玉をやり無事下山。

朝、車の脇の雪の中に置いておいたキンキンになったコーラを飲み干し帰路につきました!

帰りの渋滞もなく予定より少し遅れたけど無事帰宅!

これから毎週のように行ける限り山に行きたいと思います!