記録ID: 799400 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー sansan15
アクセス

Sスタート地点 水戸幼稚園・田代が池前11:1511:25大谷日枝ルート登り口12:15十二坊 山頂(TV・FM・携帯中継所)12:3512:47展望岩13:1613:40十二坊木製展望台13:45十二坊 山頂(遊歩道)14:15ゆらら温泉キャンプ場14:1714:50善水寺 ゆららコース14:5215:20ゴール地点 コンビニKG
ゝ霎个瞭_北側(琵琶湖、伊吹山、霊仙山、御池) 展望大岩_南側(金勝アル、阿星山、飯堂山、野洲川、バイパス市内)展望は景色を遮るものがなく、足元から景色が広がりお勧めの展望地である。L收重庫沼罎論沼Δ了鮎綮魁比叡山、比良山系、そ銃麕兄劃困賄貘Δ領觴山系で,らを回れば低山でも気持ちの良い展望が360°の楽しめます。
コース状況/
この大谷ぶどう園・日枝中・日枝山手台団地からのルート知れてきたのか、健康登山の入山者が多いのか、目印と踏跡がしっかり有り、登り地点から約20分位で林道大谷線(舗装の管理道)とクロスする、山頂まであと40分。直登案内表示は無いが目印で迷いわないと思われる、初めての人は地形図コピー持参した方が安心。(国土地理院の1/25000地図持参を)
善水寺コース(ゆらら温泉オートキャンプ場が起点)は整備された道であるが地図案内の無いコース。46215

山頂遊歩道内の東屋からの木段道下りは菩提寺山・三上山・琵琶湖の展望がよいルートだが生憎の曇り空であったが気持ちよく歩く事ができた。
いつもの展望大岩でランチタイムだ、いつもなら湯を沸かしていたのだが、今回はTHERMOS山専900ボトルとの出合で山行に持参する、保温力もよく即席めんも熱々で食することができ重宝に使えた。これから暫くは嵌りそうな予感・・・