記録ID: 799426 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー 11044
アクセス
・往路: 府中本町05:43 ⇒ 06:32 飯能駅 電車515円、49分
・復路: 西吾野駅15:32 ⇒ 17:03 府中本町 電車648円、1時間31分

S飯能駅06:3707:06天覧山07:1007:43多峯主山07:4508:15飯能アルプス永田入口08:42久須美ケルン09:59天覚山10:0511:01大高山11:24前坂12:51子の権現13:4213:58天寺十二丁目石14:15イモリ山14:31森坂峠14:41本陣山15:0015:02森坂峠15:23ゴール地点G
今回はGPS忘れてしまい、手打ちです。
コース状況/
全体的によく整備されたハイキングコースです。
指導標は多く、特に迷う場所はありません。

・飯能 - 天覧山 - 東峠(長尾坂)
 飯能アルプス。良く整備された道でとても歩きやすいです。

・東峠 - 天覚山 - 大高山 - 前坂
 少しアップダウンが増えますが、やはり歩きやすいです。
 東峠には天覚山にショートカット(?)できる鎖ルートがありました。

・前坂 - 子ノ権現
 山と高原地図の破線コースですが、ハイキングコースになっていて
 とても歩きやすかったです。

・子ノ権現 - 本陣山 -西吾野
 こちらも山と高原地図の破線コースです。
 大きな指導標は無いけれど、誘導リボンと手書き標識があり、
 こちらも迷う場所はありませんでした。
その他周辺情報子ノ権現の天龍寺の横には食事が出来る山小屋(?)があります。
うどんが美味しかったです。

今回は飯能駅から出発です。4月15日が100周年らしい。
駅の傍に分かりやすい地図があります。助かります。
まずは天覧山へ。入り口が分かりやすいです。
十六羅漢像の横を通って、
あっという間に山頂。予想以上にすぐでした。
標高は低いですが、眺望は素晴らしい。よい日の出が見られました。
遠くが霞んでますが、富士山もなんとか見えます。
では次の多峯主山に向かいましょう。ここから山道っぽくなります。分岐には指導標があって分かりやすいです。
山頂下の雨乞池。魚がいたので見てみると…
え、金魚? こういうところは鯉じゃないの?
池から5分で多峯主山に到着。
ここも眺望が良いです。ここまでWimaxの電波が入ってました。
富士山方向の霞も取れてきました。
では次の天覚山に向かいましょう。一旦下る途中に大きな太陽電池。最近、増えましたね。
途中で道路に出ますが、すぐ飯能アルプスの山道に戻れます。
飯能アルプスは椅子が多めです。よく整備されています。
分岐にはケルン。久須美ケルンという名前が付いているようです。
手書きの指導標も豊富。分岐が多いですが迷うことはありません。
天覚山の手前にクサリ。正規ルートではないようですが気になる…。ここはやっぱりクサリで行くでしょう。
登ってみると、こちらからも問題なく天覚山に行けました。
天覚山に到着。ここも眺望が良いです。
天覚山から先は、あまり眺望なし。まずは大岩。
大高山。ここも眺望は微妙。
前坂の4分岐。2ヶ月前に蕨山から吾野駅に行くときに通りましたね。今回はそこを直交して北に進みます。
前坂から先は山と高原地図では破線ルート。少し警戒していましたが、ここも標識があって分かりやすいハイキングコースでした。
山の斜面には少し雪があります。ですが、山道は特に問題なし。
採石場で発破があるらしい。ここで道を間違えると爆死する。
稜線にお地蔵様。綺麗に整えられています。
今回、唯一のロープ場。ですが、ロープなくても問題ないレベルです。
ぷち山頂からは先ほどの採石場が見えます。なかなか大きい。
飯能アルプスの北稜線。高原地図の破線コースでしたが、なだらかな巻き道が多く最後まで歩きやすかったです。
この掃除小増を過ぎると、
子ノ権現に到着。ここでは食事ができるようです。
昼食を持ってきているのですが、せっかくなので温かいうどんを頼みました。美味しい!
では天龍寺に入ってみましょう。
ここではトレランや自転車の方が多く参拝していました。飯能アルプスはなだらかで歩きやすく、トレランの方には丁度良さそうですね。
大きなわらじ。昔の人も飯能から歩いたのでしょうか。
お寺の奥には展望所があります。632mでちょうどスカイツリーの同じ高さとのこと。
展望所の横に鐘があります。しかも自分で撞ける!
連続で鳴らすと山火事の合図になるとのことで、2分あけて撞きました。重低音が響く良い音です。
子ノ権現にはトイレもあります。助かります。
本当は伊豆ヶ岳まで行くことを考えていましたが、今からだと伊豆ヶ岳の先の駅着が5時を過ぎそう。冬は日が短いので西吾野に下ることしました。
西吾野方向の道も歩きやすい。
天寺十二丁目石。山と高原地図には、ここから北の破線ルートの本陣山に鍾乳洞があるとのこと。寄ってみましょう。
破線ルートですが、リボンもあって迷うことはありません。
途中に電線のない鉄塔。役目を終えたのでしょうか。
イモリ山を越えると、
森坂峠。スケルトンの指導標は珍しい。というか、良く整備されていて全く破線コースっぽさがないです。
本陣山に到着!おやつは…、うどん。
昼と完全に被っちゃってますが、やっぱり温かくて美味しい。
本陣山の小鍾乳洞は分からずじまいで森坂峠の分岐に戻ってきました。あとは下るだけ。
最後のルートは沢沿いです。ということで苔。
途中の池は凍ってました。今年は暖かいけどやはり冬なのですね。
ここで山道は終わり。あとは車道です。このコースは駅まで近くて車道を歩く距離が短いのが良いです。
10分で西吾野駅に到着。お疲れ~。

by 11044

しばらく忙しくて、2ヶ月ぶりの山。
最初の天覧山は標高が低くて、あまり山と言う感じではないですが、
天覧山の先の飯能アルプスはなかなか良い山道で
久々の山歩きでリフレッシュできました。

今年は暖かくて、1月でも寒くなく、かといって暑くもなく。
低山にちょうど良いですね。

また時間を見つけて近くの低山を歩こう。