記録ID: 799447 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー ikasama
天候
アクセス
上毛高原からバス

S天神平10:4012:40谷川岳(トマノ耳)12:5013:00谷川岳13:1014:30天神平G
コース状況/
積雪1mで雪不足。本来なら木が埋まっているはずですが、雪が足りないため枝にひっかかります。山頂付近は真っ白で、一時、ホワイトアウトに近くなりました。天候が悪いと、道を見失う恐れがあります。

天神平から山頂へ。10時30分過ぎの出発のため、トレースはバッチリ。
サングラスを忘れてしまいました。始めは眩しかったものの、曇ってくるにつれて問題なくなりました。
雪不足のため、避難小屋が埋まっていません。
去年の3月に来た時は、この辺りで真っ白だったような気がしますが、この通り木が見えています。
山頂付近は曇っており、前がよく見えない時間帯がありました。赤い旗があるから道がわかりましたが、ないと一面真っ白でどこが進むべき方向か分かりません。
山頂付近の標識。ここにくるまでには視界が開けていました。
トマの耳に到着。
天神平方面。
オキの耳方面。雪庇ができてます。危険そうな気がしましたが、みんな進んでいるから大丈夫と判断し進むことに。この道は、ここまでの道と比べ、雪が固まっていませんでした。
山頂に到着。狭いので長居する気になれません。
トマの耳
トマの耳を通り過ぎ、下山を開始。途中、外人が登山道でスキーをしていて、トレースが消えてしまい、道がわかりにくかった。
天神平に到着。登山終了。

雪不足の影響で、谷川岳レベルでないと雪山レベルにならないので、谷川岳を選択。雪は十分ありましたが、例年に比べると少ないみたいです。人気の山なので、トレースの心配は他の山に比べ、小さいです。