記録ID: 799473 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山をぐるっと一周して、山友新年会にGO!

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:京王線 高尾駅
帰り:京王線 高尾駅

S高尾駅11:2011:30あさかわ食堂前11:40駒木野庭園11:4512:10蛇滝口12:30蛇滝12:45高尾山駅12:50霞台園地13:00高尾山薬王院13:30高尾山13:40奥高尾入口六差路14:15稲荷山14:40高尾山・清滝駅14:45高尾山口駅14:50高尾山ちか道入口15:00高尾駅前第二信号15:10あさかわ食堂G
高尾駅北口「あさかわ食堂」にて新年会を挙行。
コース状況/
全般を通じて危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :高尾駅北口「あさかわ食堂」にて新年会。
温泉施設 spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:新宿の「親和そば」でたぬきそばnoodleを食べて出発です。
2:高尾駅 に到着しました。
「こんにちは。今日は新年会なのですよ
大天狗「新年早々あまり飲み過ぎるなよsign01
2:高尾駅 に到着しました。
「こんにちは。今日は新年会なのですよ
大天狗「新年早々あまり飲み過ぎるなよsign01
3:あさかわ食堂。
onefive時には来ますからね。
4:JR中央本線脇を通ります。
5:小名路交差点。
さて、今日はどちらから行くかな? 右に行きましょう。
6:駒木野庭園に到着しました。
7:駒木野庭園です。
8:ここの梅cherryblossomはまだつぼみですね。
9:錦鯉fishは優雅に泳いでいます。
10:駒木野公園方面に進みます。 run
11:白梅が咲いていました。
12:公園の白梅と紅梅。cherryblossom
13:こちらは紅梅。
14:梅の郷遊歩道を歩いていきます。run
ここはちょっと左側の階段をのぼって寄り道します。
15:高尾天満宮があるのです。
このあたりの藪が綺麗に刈り取られていました。
16:高尾天満宮です。
17:おっ。案内標識はしっかりしていますね。
18:高尾梅の郷、まちの広場に寄ってみましょう。
上は圏央道です。
19:「梅の郷」の石碑。もともとは先ほどの公園に設置されていました。
20:千代田稲荷大神です。
21:今日は蛇滝から高尾山に登ります。runupwardright
22:蛇滝水行道場です。
23:十一丁目茶屋に到着。相変わらず人は沢山います。
24:安心してくださいsign01「猿」はいますよ。
25:高尾山が受けた「ミシュラン三ツ星shineshineshine」の記念碑です。
26:薬王院に到着しました。
27:健康の証に押印します。
28:薬王院本堂。
29:こちらは薬王院僧侶が住まう高尾山大本坊です。
30:梅が綺麗に花を咲かせていますね。
31:豪華トイレ横toiletから、かろうじて「大岳山」が見えました。
32:高尾山山頂に到着です。
33:今日は寒いので山頂も空いています。empty
34:高尾山大見晴台園地からは、残念ながら富士山 は姿を現していませんでした。
35:ニャンコcatに餌fishを与えないでの注意書き。その奥にはチャッピーが。
36:奥高尾入口の六差路です。右のfive号路を進んで稲荷山コースで下山しましょう。
37:稲荷山コースを下山します。 downwardrightrun
38:稲荷山(東屋)からの展望です。
39:圏央道の高尾インターチェンジ。ぐるぐる渦を巻いていますね。typhoon
40:稲荷山コースの「旭稲荷」
41:ケーブルカー清滝駅に無事下山motorsportsしました。
42:ムササビちゃ〜ん。
43:高尾山温泉極楽湯。spa相変わらずの人気です。
44:高尾駅に向かう「ふろっぴぃspa」バス。極楽湯に負けてはいけません。
45:あさかわ食堂に戻って来ました。新年会へGOsign01
なんと、pigが一番最後の到着でした。motorsports
46:かんぱ〜い。
takaozukiさん、hamburgさん、subaru5272さん、yamabeeryuさん、hayakazeさん、sarara-さん、relaxstyleさん、subaruさん相棒の皆さんで新年会の始まりです。
47:さんざん飲んで食べて、大天狗にご挨拶。
「いやいや、全然忠告を守れませんでしたよ」
大天狗「そんなことではイカンぞsign01sign01
大天狗👺「半袖と一緒だな🎵渋描はどうした?」
「はい❗大天狗様を無視して帰りましたsign01
大天狗👺「なんと失敬な奴じゃ。許さんsign01
ということで楽しい新年会でした。
47:さんざん飲んで食べて、大天狗にご挨拶。
「いやいや、全然忠告を守れませんでしたよ」
大天狗「そんなことではイカンぞsign01sign01
大天狗👺「半袖と一緒だな🎵渋描はどうした?」
「はい❗大天狗様を無視して帰りましたsign01
大天狗👺「なんと失敬な奴じゃ。許さんsign01
ということで楽しい新年会でした。

今日は15:00から高尾駅北口「あさかわ食堂」にて新年会があります。
よって遅めのスタートで高尾山に行ってきました。

本当は陣馬山から高尾山まで縦走して新年会に臨むつもりでしたが、
昨日の関東ふれあい千葉コースで疲れてしまって足が痛かったので止めました。

京王線新宿駅から高尾駅 に直行。高尾駅で降りるときに、
同じ車両にhayakazeさん、sarara-さんが乗っていたことに気がつきました。
高尾駅から駒木野公園に立ち寄り、梅の郷遊歩道から蛇滝に向かいました。
久しぶりの遊歩道歩きでしたが、藪は刈られて橋も修復されていて、
とても歩き易い遊歩道となっていました。

蛇滝からケーブルカー高尾山駅へと上がります。runupwardright
今日は気温が低く寒かったものの、登りは汗をかくほどでした。
薬王院から高尾山山頂に裏道を通って向かうこととしました。
そこで、subaru5272さん&相棒さんとすれ違いました。

高尾山山頂は前回と違ってガラガラでした。気温が低く曇っていたからでしょう。
富士山 も姿を見せていませんでした。
さて、「あさかわ食堂」での新年会のため下山します。
five号路経由で稲荷山コースを下山しました。 downwardrightrun
ケーブルカー清滝駅から高尾山温泉極楽湯spaの脇を通って甲州街道へ。
そして「あさかわ食堂」に到着。なんとpigが最後の到着で皆さん揃っていました。

hayakazeさん、sarara-さん、riraxstyleさん、subaru相棒さん
の計9名で楽しく過ごしました。
いやいや、皆さん山の経験が豊富で勉強になりました。