記録ID: 799481 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

富士ノ塔山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー yama194, その他メンバー1人
アクセス
長野市安茂里の、松が丘小学校の上にある志奈埜市神社の駐車場を利用しました。10台くらい。

Sスタート地点11:0512:59富士ノ塔山13:0213:15992mポコ13:1814:48ゴール地点G
コース状況/
スタートから山頂直下まで案内板はありません。里山なので分岐が多数あり、落ち葉が積もって道がわかりにくいです。
第3展望台まで、ザレ道が滑りやすい。登山道に雪はありませんでした。
その他周辺情報長野市内県庁近くの裾花峡温泉うるおい館で入浴しました。土日祝日720円と、長野県ではちょっと高めですが掛け流しのよく温まるお湯でした。

駐車場から、まずは鳥居をくぐり志奈埜市神社へ
駐車場の様子
神社の左の道をたどると堰堤が現れる
沢を渡り左の尾根に登る急な道にロープが張ってある
第一展望台から、根子岳と烏帽子岳
周囲の斜面はあちこちで石灰岩が露出している
気持ちの良い雑木林
山頂手前で舗装道路を横切る
山頂の神社への入り口
山頂展望台
中央奥の稜線は美ヶ原
標高1000mとかいてあるが、別の看板には998mと記載あり
北側の展望台からは飯縄山や
戸隠西岳
そして高妻山が
みんな白さが足りません
山頂直下の東屋付近岳だけ雪があった
東屋から根子岳
隣の992mポコ(道なし)は藪で展望なし
獣が寝たような跡
登山道に熊の糞が四つもありました

朝の仕事(ストーブのメンテナンス)を済ませてから登りに行った。朝は快晴で北アルプスがきれいに見えていたが、歩き始めるころにはすっかり曇ってしまった。きれいな景色は見えなかったが、もうひとつの目的、温泉が良かったので、まずまずの休日だった。