記録ID: 799503 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

房総三角点探訪16-1(番外) 頂上が削られた羽黒山〜伊藤浅間山(225m)

日程 2016年01月15日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
自宅 === 7:45 国道297号線路側帯
※米原バス停200m手前の2等水準点P121.2m地点脇に駐車

S米原バス停200m手前07:5608:14羽黒山08:2108:30米原バス停200m手前09:28橋の手前09:50伊藤浅間山09:5910:16車道10:37米原バス停200m手前G
両山共三角点無し。ピークハント。
良く地図を確認しなかったので30分以上ロスしてしまう。
コース状況/
標識等無し、羽黒山は頂上が採石で削られていた。伊藤浅間山へは、下山してから地元の人に聞いた所、富士の腰バス停の辺りから登れるようだ。登山口は未確認。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

米原バス停200m手前にある2等水準点P121.2m
車道から羽黒山 頂上削られて無くなっている。
倒木を乗り越えて進む
崖にぶつかる。上ろうとしたらずり落ちてしまう
い、緩斜面を探して上りあげる。
現在の羽黒山頂上
現在の羽黒山頂上 地籍調査の杭があるだけ
左上の斜面を上りあげると、踏み跡有り
明瞭な踏み跡が有り、ペンキで印も付いている
伊藤浅間山(いとうせんげんやま・225m)頂上
標識等無し
途中にあった公共基準点の標識

7:45〜7:56 国道297号線路側帯
 米原バス停200m手前の2等水準点P121.2m 地点脇に駐車
 米原バス停の近くに三等三角点があったのに気付かず。大失敗だ。
 2等水準点の所から藪に入り、上を目指す。倒木が多く歩きにくく、頂上手前が急斜面だ。
 急斜面を上ろうとしたら、2m位ずり落ちてしまう。危ない危ない。
 緩斜面を探して上りあげる。
8:14〜8:21 羽黒山(はぐろさん・170m)
 GPSで確認したら頂上は削られて無くなっていた。
 羽黒山の麓の広い敷地に太陽光発電のパネルが沢山あった。
8:30 国道297号線路側帯
8:34 米原バス停から浅間山へ向かうが?
8:41 富士の腰バス停
 帰りに地元の人に聞いたら、この辺りから浅間山への上り口があるとのこと。登山口標識等無し。
 小里バス停の所から左に下り、米原集落の奥から沢沿いの踏み跡を辿る。
 地図を良く確認しないで歩いたので、山の位置を間違えてしまい方向を間違えてしまう。沢沿いと沢中をジャブジャブ進むが?
9:10 GPSで確認して間違いに気付き戻ることにする。
 沢を歩いていて靴下が濡れると思ったら、履いていた両長靴に穴が開いていた。このスパイク付き長靴は3足目だが、1足目2足目と全く同じ位置に穴が開いてしまう。
9:22 車道に戻り諦めて、戻ろうと思い、戻りに着くが、考え直して適当に北尾根に取り付くことにする。
9:28 車道から山に入る
 橋の手前から北尾根を目指して斜面を上る。
9:31 尾根筋に入ったら、明瞭な踏み跡が有り。そのまま北尾根で浅間山を目指す。
 木に赤ペンキで矢印の付いているのも有り、尾根筋に明瞭な踏み跡も有るが標識等無し。
 途中、公共基準点の標識のある小ピークを通り過ぎる。
9:50〜9:59 伊藤浅間山(いとうあさまやま・225m)
 明瞭な踏み跡が続いているので100m程南東に進むが標識、展望等無し。頂上標識等も無し。太い木にテープが巻いてあるだけだった。
10:06 公共基準点の標識
 上った来た尾根と違う北東の支線尾根で下る。沢を渡り田圃の所に到着。
10:16 車道に戻る 取り付いた所から300m程ズレてしまう。
10:23 小里バス停
10:27 富士の腰バス停
10:34 米原バス停 バス停から200m程の所に駐車。