記録ID: 799505 全員に公開 ハイキング東海

猿投山:干支の山@尾張方面

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー taraminirinsou53(記録), moguGmizutani824(CL), kikoushi_no1sachi33, その他メンバー1人
アクセス
やまじの森林道ゲート前駐車地

Sスタート地点09:5410:10やまじの里登山口10:40赤猿峠10:4511:25陽だまりの休憩所11:2911:37猿投山11:4311:49陽だまりの休憩所12:1412:45赤猿峠13:10林道出合13:31ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコース

林道を暫く歩きます。
大きな桜の木です(ta)
大きな桜の木があります、おそらく山桜でしょう。花が咲くころに訪れてみたいです。
ここから山道に入ります。
大きな岩があります。
照葉樹の多い道です。
赤猿峠に来ました。
岐阜方面の展望、雪を頂いた山が見えます。中央に能郷白山?、右に白山?。
展望台からの名古屋市街の遠望です。
中央アルプスも良く見えました。右に恵那山も。
猿投山山頂方面です。
陽だまりの休憩所からのなだらかな谷間
猿投山山頂から御嶽山が望めました。
猿投山山頂の一等三角点。点名も『猿投山』です。
干支の山ということで今年はたくさん登って来られるのでしょう。三角点もあります(ta)
赤いヤブツバキがきれい(ta)
神島展望地からの伊勢湾方面の遠望です。海が光ってますね。
赤猿峠から東海自然歩道から離れてプチヤブルートをとりました。少し登ると鉄塔が、そこから白山がチラリと。
ちょいとワイルドな道になりましたが、木段の跡もあり、以前は遊歩道だったのかも。
プチヤブルートから林道に出ました。
ゲートに帰ってきました。

by moguG

所属する山の会の1月例会は、メンバーの名古屋にあるリフォームしたばかりの実家でのお泊り新年会、その前後で尾張方面の低山を登ろうという趣向です。
その1日目は尾張と三河の境にある干支の山、猿投山に登りました。

濃尾平野から美濃木曽山系になってゆくところに位置するので、展望が期待できる山です。
この日は気温も低めで風もあったので展望には有利、登る途中の展望地や山頂から岐阜方面の山々や雪を頂いた伊吹山、能郷白山、白山、御嶽山、中央アルプスの山並み、そして広い濃尾平野の展望を楽しみました。

サクッと登った後はお宅の近くのお湯で汗を流し、メンバーが準備してくれた極上の飛騨牛で焼肉!、それにお酒、薪の暖炉と、とびきり美味しく楽しく暖かい新年会を堪能しました。