記録ID: 799539 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

シャクナゲ岳から長沼ドロップ

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー kon(CL), marikka(記録), その他メンバー5人
天候曇り時々小雪
アクセス
旧チセヌプリスキー場P

駐車場8:38→9:32リフト終点9:41→チセ分岐10:05→11:04シャクナゲ岳11:21→11:35コル11:44→12:00co1040mピーク12:08→12:15ボトムco840m12:30→13:17リフト終点13:28→13:37駐車場
その他周辺情報蘭越・雪秩父温泉:日帰り¥500 シャンプー・ボディソープ有

スキー場は閉鎖されたけど駐車場は広く除雪されています
リフト横をチンタラ
リフト終点からシャクナゲ方面へ。チセヌプリの山肌が薄ら見えるだけ
自衛隊さん達のトレースがありがたい
見えているチームは北大探検部でした
シャクナゲ岳が薄ら見えてる。トレースもまだある
この辺りからラッセルです
探検部チームを後ろにラッセル頑張ってます
山頂が呼んでいる
厳冬期のシャクナゲ岳、スキーで山頂までは嬉しい
景色が見えないけど嬉しい山頂
ちと重めの深雪を楽しんで長沼のドロップ地点へ
後ろを振り返るとシャクナゲ岳に探検チーム
ドロップ地点へと登る先行のガイドチームが見える
シール装着しながら晴れてきたシャクナゲ岳を見ると、自分たちの滑ったトレースが見える
チセヌプリもクッキリ
co1040mピーク。また視界がなくなった
痺れる斜面をバフバフ
チセヌプリのコル方面へ滑ってます
長沼にはガイドチームが降りていた
チセヌプリのコルを目指してシール登降。トップはサイちゃん!
サイちゃんのラッセル跡をヘロヘロと
チセヌプリのこちら側斜面は、煩そう
振り返るとシャクナゲ岳・ビーナスの丘・co1040mピーク
スキー場までもう少し
リフト終点で滑り支度
スキー場、重めの深雪にはものたりない斜度

konちゃんプレゼンツ、「ニセコで滑り倒す」企画です
初日はシャクナゲ岳と長沼へのドロップ。
シャクナゲ岳、山頂直下はクラストしていることが多いので
山頂はその時次第だったのですが、雪の状態が良く、
スキーで登れてラッキー!滑る斜面も最高。
長沼への斜面は初めてでしたが、ガイドチームがいなければ
長沼へ滑り降りたかったけど、すでに斜面は荒らされた感だったので
帰路楽ちん斜面へ変更。こちらも素晴らしい深雪でした。

チセのスキー場からは重めの深雪だったので、
止まらないようにって感じの滑りになりました。
曇りと雪の天気予報よりは景色もそこそこ見れたし、
なんたって深雪最高でした。

汗を流すべく雪秩父温泉へ。
若かりし頃、「国民宿舎雪秩父」は宿泊常連客でした。
深雪も、このチセスキー場で覚えました。
去年、日帰り温泉にリニューアルされて、隔世の感ありだわ。
でも、泥湯船も露天風呂にあったし、極楽気分は相変わらず最高です!

宿泊場所のニセコ某邸宅へ向かう前に、夕食の買い出し。
seattleさんはベジタリアンなので、カレー2種の夕食。
いろんな種類のカレーって、なかなか楽しい。ビールにも合うし(^_-)