記録ID: 799593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鳥ノ胸山(新年山行2日目)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー seki-chan, その他メンバー6人
アクセス
電車タクシー
前日、道志村の民宿に宿泊したので、登山口まで徒歩でのアプローチ。秋葉山までは子供でも登ると言っていたが、相当な急坂で、前日の菰釣山と違い、秋葉山からの登山道は荒れていた。道の駅どうしからのルートは整備されているのかもしれない。

Sスタート地点07:4607:51観光農園登山口07:55鳥ノ胸山登山口入口08:06沢を渡る前の着替え08:1008:33秋葉山08:4309:45グリーンロッジからの合流点09:47鳥ノ胸山09:5510:27雑木の頭10:3911:21道志の森キャンプ場11:2311:49道の駅どうしG
道志は谷が深いのか、急登の山であった。秋葉山へのルート、秋葉山から鳥ノ胸山へのルートは国土地理院の25000分の1地形図からは消されている。
コース状況/
秋葉山へのルートは所々トラロープが張られているが、丸太は腐っている。秋葉山から鳥ノ胸山もトレースのテープ等はあるもののこの時期は枯れ葉で覆われていて、どこでも(気を付ければ)歩ける。雑木ノ頭からの下りは土が流れている箇所が多く、登山道が溝状になっている場所が多い。
その他周辺情報道の駅どうしのレストランが意外と安くておいしい。生ビールも400円と安い気がする。ただし、公共交通機関がないので、運転手は気を付けてね。

観光農園の裏手から登山口に向かう。意外にわかりにくい。
ちょっと歩くと登山口。
身体が温まって、上着を取りたくなるころに沢を渡ります。
渡るとすぐに意外な急登が始まる。かつては地元の小学生が遠足で登ったというが、なかなかの急登。子供はアスレチック感覚で行くからね。
秋葉山山頂。朝一ではちょっときつい一登り。
で、朝一の富士山。
ぜーぜー、言って、急登を登って着いた鳥ノ胸山の山頂からの眺望。富士山がかすんでいる。
富士山をバックにと言うか、隠して全員集合。ただし人は暗くなってしまった。
で、サービスの富士山。南アは見えない。
雑木の頭へのちょっとした登り。
雑木の頭。道志の湯に行かせたいのか、手作り表示板があるが、今回はもっと近い道志の森キャンプ場に降りる。
下り一方だと思ったらちょっと登りがある。トラロープがあったので頑張って岩場を登っている好き者ですが、この横に巻きながら登るところあり。因みに、岩が浮いていて危ないそうです。体も頭も下りに行っているときはこんな登りでも嫌ですね。
こんなところを下っていく。落ち葉がいっぱいなので、気を付けないと間違えますね。
はい、ここで登山道終わり。ここからは道志の森キャンプ場を突っ切って、林道、車道を道の駅まで歩く。これ嫌ですね。