記録ID: 799622 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

城山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー yhirotaka10taesk08
アクセス

Sスタート地点08:0108:23城山16:3216:53ゴール地点G
その他周辺情報筥湯
もかすけ

アップで椿をやらせる悪い人たち
ミウラー
ここのトラバースが難しい
最後にようやく固まった

by taka10

会の同期、会長とフリークライミングしに城山へ

・日曜だけ空いていたので、Oさんと歩き、フリー、スノボに行くか迷い、結果フリーに。お互いの湯河原幕岩の宿題を片づけるか、Oさん城山デビュー&私の宿題をやりに行くか迷い、結果城山に決定。計画書を提出したら、Yさんが相乗りしてきた。会長、ペーペーの遊びにお付き合い頂いていいんですか!?状態。正直、トレーニング山行や運営会でしか会わず、ジムでも3回ぐらいしか会ったことないからよく判んないという印象。(多分お互いそんな感じだと思われる、それでも一緒に行けるところがフリークライミングのいいところですね。)
・前日八ヶ岳からOさん家がある伊勢原に直行、24時前に着く。(夕飯、お風呂、仮眠してたらこんな時間に…すまない)、そのまま1台で城山へ向かい、いつもの河原で2時テント就寝。7時前に起床、ガストで朝ごはん食べて、8時に駐車場でYさんと合流、ワイルドボア/チューブロックへ。
・登攀内容は下記参照。プリクリ、ヌンチャクにロープを掛けた状態で小枝挟んでやる方法は初めてだったけど簡単だった。ヌンチャクが掛かっている状態でのプリクリは、逆クリップになってしまうこと多数、ちゃんと向きを覚えないと駄目ですね。同じルートを2本連続で登る際に、1ピン目にプリクリ残すには、ロープダウン時にゆっくり抜いて、1ピン目の上を棒で抑えておいて、垂れたところを引っ張ると上手くいく。
・Oさんは、椿〜イスタンからの、城山物語(5.9)1テン、ワイルドX(5.10a)1テン→RPしていた。Yさんはジャンバラヤ予定できたものの、ミウラーもやったことないからということで、セッションしてもらった。3便目、いったと思ったのに超惜しかった…、Yさんのアツいところを見たことが無かったので新鮮でした!
・帰り、下道から大井松田IC辺りまでの記憶が飛ぶ、見ていたロードオブザリングの内容がよく判らなくなっていた。30〜40分寝てしまったようだ…Oさんスマヌ。

[登攀]
・椿の森の中で(5.9)…2テンT/O
・イスタンブール(5.8)…再登
・ミウラー(5.11a)…1便目:鬼テンT/O → 2便目:1テンT/O → 3便目:スタミナ切れ敗退

うーむ、核心のムーヴを忘れていて、固め直す。終了点前の抜けるところは、1便目で固まって、2便目はさっくり。トラバースは2便目で固まったけど、3便目はよたってムーヴ出せず敗退。いつもはもう1便ぐらい出せるんだけどなー。
前日のアイス、睡眠不足、ミウラーをリソールに出してて、2サイズ大きいマルチ用のジャッカルで挑んだのが失敗か(言い訳)。でもきちんと準備すれば次は落とせる気がしてきた。Yさんが居たおかげで残りHPゼロまで攻めれました、回収&色々ありがとうございます。