記録ID: 799646 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー cj3b, その他メンバー1人
天候山麓・・晴・曇/山頂付近・・雲の中
アクセス

S奥岳登山口09:0010:30勢至平分岐11:00くろがね小屋11:4012:30峰の辻13:10安達太良山13:3014:00峰の辻14:20くろがね小屋15:0015:30勢至平分岐16:30ゴール地点G
コース状況/
当日は全行程よく踏まれており難儀することはありませんでした、ドカンと一発降れば状況は変わると思いますので万全の準備を!

まずはくろがね小屋に向けてスタート、青空は見えているのですが・・
烏川橋のベンチで早くも休憩、鉄爪付けてGO!
雲が気になる・・・
西はグレー
東はブルー
風もなく穏やか、のんびり歩けるいいコースです,
(自分の場合ラッセル無しが前提ですが・・)
踏み外さぬように・・
小屋が見えてきました。
くろがね小屋で休憩。山頂方面はガスっているけど風も弱く比較的穏やかとの情報を得てちょっと安心、コンパスをセットし山頂を目指します。
再スタート直後アクシデント、パートナーの足に痛みが、卸したてのおNEWの靴が合わなかったのか靴ズレが・・無理して悪化すれば帰路にも支障が出る、今ならまだ大丈夫ということで潔く撤退表明、くろがね“温泉”で待つということで単独で山頂を目指します。
峰の辻到着、思いのほか穏やか。
峰の辻を過ぎるとグッと霞んできたが先行者も道しるべの竹竿も何とか見えます。
山頂到着!白く霞んだ世界に文字がやたらはっきりと見えるのが印象的だった。
ガスってうまく撮れません・・・
乳首のてっぺんに参拝。山頂の祠、この画像ではなんだかわからない?
そろそろ下山します。
篭山でしょうか?
標高を下げると視界が開けてきました。
中継地くろがね小屋でパートナーと合流(入浴中でした)、しばらく休憩して帰路につきます。
無事ゴール!今日もありがとうございました。

by cj3b

今回はパートナーと一緒に安達太良山、冬季積雪期は初めてです(初心者なので初めてが多いです)。コースはくろがね小屋経由の往復、この時期麓は晴れでも山頂は荒天はあたりまえということで、荒れれば小屋往復の予定で出発しました。全行程雪はよく踏まれておりスノーシューの出番はありませんでした。くろがね小屋までは実に快適なスノートレッキング、小屋から山頂までは視界はともかく思いのほか風も弱く穏やかで全行程楽しく歩き通せました、パートナーもちょっと足の不調で山頂を断念しましたが予定外の "くろがね湯”を堪能できて満足のようでありました。この時期休みだからとノコノコと出かけていって山頂往復できたのは実にラッキー、次回は銀世界の沼の平など妄想しながら・・・今日も安達太良様ありがとうございました。