六甲・摩耶・有馬

アクセス
太龍寺P
コース状況/
散歩道 安全です。
その他周辺情報 少しハードな登山で足の故障をしてしまい、リハビリを兼ねて軽いハイキングがてらに三宮の石井スポーツまで買い物に出かけました。
この日1,17は 阪神淡路大震災の起こった日です。
もう21年も経ちました。
電車で三宮に行かずに、再度山方面から ゆっくり歩いてKOBEの三宮まで、あの日を思い出しながら 市内も歩いてみました。

山行というより、KOBE観光的になりましたが、またお時間がありましたらKOBEに遊びに来てくださーい。('◇')ゞ。
あれから、21年。KOBEの街です。
まだ 足が痛みます。手すりが有りがたいです。
ヴィーナスブリッジです。震災の日はまるで空襲を受けたようにあちらこちらで炎が上がっていました・・・。
ヴィーナスブリッジの広場は、永久の愛を誓う 愛の鍵ステーション?の場になっております。
いつまでも 仲良くね。
六甲全山縦走路も見えます。
大昔、沢田研二(ジュリー)さんがここで「ザ・ベストテン」テレビ生中継でTOKIOを歌っていたのを思い出しました。
手作り感が素敵ですね。
世界平和。
やっと 都会へと降りて来れました。やはり下りは膝と踝が痛み出しますね・・・。
おしゃべりをしながら楽しそうな女性ハイカーさん。
北野坂に入ります。レトロなポストが素敵です。
ガス灯を彷彿させるモダンな街灯です。
北野の異人館。観光スポットです。
決してモデルルームではありませんよ。歴史ある洋館です。
モスクもあり、異国情緒を感じます。
神戸の老舗 にしむら珈琲
生田神社 縁結び。。。その昔、芸能人カップルさんの結婚式がありましたが・・・・・・。
がんばれーKOBE!
ここから関空や伊丹空港行のリムジンバスが出ています。しかし、目の前に神戸空港もあるんですが・・・💦
神戸の観光バス シティループバス。オシャレでしょ('◇')ゞ。一日券660円 一回券 260円です。
KOBEは、おいしいパン屋さんが多いです。一人当たりのパンの消費量は日本一だそうです。
やっと 目的地に着きました(^^)/ 6階まで登攀しまーす。エレベーター使って(笑)
ひょえー、山越えで歩いてきたら結構疲れましたっ。
やっぱり、このブースに来ちゃいますね・・・。
欲しいけど・・・手がでません(/ω\)
結局、メリノウールの靴下と紛失したロープスリングとカラビナを買っておしまーい。
ここでも爆買の免税が・・・ドンキホーテ。
何々「通り」と言うのではなく、KOBEは、何々「ロード」と言うのが多いです。
元、小学校だった北野工房です。学校もこんなオシャレな店に変わるのですね。
元、校長室?(笑) うちの職場も、こうであってほしいです(^^)/
オシャレなお店ばかり・・・私には縁がありませぬぅ。
こっちの方がいいや。
子どもの国全景。
ふぅ。汗が出てきました。やっとジェットコースターみたいなヴィーナスブリッジに到着です。
夜景・・・あっ。周りはカップルだらけ・・・単独オジサンは浮いちゃってますっ(笑)空気を呼んで 足早に去りますっ💦
高取山方面
もうちょっと粘ります(笑)
がんばれぇー。
LED照明で明るく歩きやすい階段ですが、やはり膝とくるぶしに痛みが襲いだし始めました。(-_-;) 下りの階段は恐怖です。
市章山からの夜景です。ここには誰も居りません。
ついでに再度山の太龍寺に寄りました。 六甲全山縦走では、いつもエネルギーを頂く仁王様にご挨拶をしてまいりました。
また、縦走の時はよろしくお願いします・・・
また、縦走の時はよろしくお願いします・・・

感想

久々に人混みの中を歩いたら 人酔い?してしまいました。
やっぱり お山の方が 私には似合ってます・・・

以上、のんびーりお買い物ハイキング?の巻でした。