記録ID: 799784 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ★天孫降臨の地 高天原から頂上をめざす★

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー tomo201504, その他メンバー1人
アクセス
高天彦神社の手前の駐車場を利用

S高天彦神社10:0012:00郵便道分岐12:10一の鳥居12:20金剛山15:00ゴール地点G
コース状況/
途中、がけ崩れを修復した道あり。

蘇我氏を祀った神社 高天彦神社
庚申さん
アオキの実。道中、ずっと見られる。
すれ違いはできません。
霜柱
霜柱
空気が冷たい
ここで水越峠からの道と合流
何度か通っていたけど、初めて注目した看板
山伏さん。法螺の音も、、
もうおなじみの山頂

午後からは天気が怪しい。夜までもってくれたらいいな。今日も、近場の金剛山へハイキング。今回は、前から行ってみたかった神話の里、高天原から登頂する。御所市北窪地区は、御所市街地から橿原、桜井そしてずっと向こうの山々まで一望する位置にある。葛城氏を祀る大和朝廷の時代からあるらしい高天彦神社にお参りしてから登山口に向かう。去年の台風の影響で迂回道となっていた。その前の姿を知らないのでちょっと不安だが、、、▼人里と山を区切るイノシシ除けの金網を開けて進む。開けっ放しはご法度。畑荒らしが絶えないらしい。ほかの登山道と違ってすれ違う人が少ない。途中、崩落の痕もあるがすれ違う人の少ない分マイペースで進んでいける▼山頂は、相変わらずの賑わい。子供たちが雪合戦し、山伏は真言を唱え法螺を鳴らす。老若男女のグループが輪になって談笑する。乾杯する。それぞれの目的をもって同じ山頂を目指すからこの山は、人が絶えない▼バックパックには、いつも必要なものを準備しているから、地震の時もコレ背負えば大丈夫やね〜なにげなく会話していたけれど、下山してから気づいた。そう今日は1.17震災の日。