記録ID: 799785 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー kellie, その他メンバー1人

S黒斑山 中コース09:3014:00黒斑山 表コースG
休憩1時間
黒斑山中コース〜トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳〜黒斑山〜トーミの頭〜黒斑山表コース
コース状況/
雪が少なくスノーシューは無理でした。
チェーンスパイクか軽アイゼンはあったほうが安心です。

黒斑山から見た浅間山。雪は少な目。
登山道はこんな感じ。所々、土や岩が見えていました。
例年なら黒斑山の看板ももっと雪に埋もれているんでしょうが・・・。ちなみに3月位の雪の量なんだとか。
雪が多そうに見える場所があると無駄に写真撮ってみたり。
蛇骨岳に到着!黒斑山より山頂が広くていいですね。
蛇骨岳から見た浅間山。
蛇骨岳からの眺望。ぐるっと見渡せて気持ちいい場所ですが、風が強いとすごく寒いらしいです。この日は風がなかったのでここでお昼にしました。
こちらも蛇骨岳。ゴツゴツした岩と雪のコントランスとがカッコイイです。
表コースからの下山中に見つけた足跡。なんの動物かな?
おまけ:高峰温泉ランプの宿に宿泊するとキャタピラが駐車場に迎えに来てくれました。テンション上がりました!

by kellie

スノーシュー目当ての山行でしたが、雪が少なく断念。
黒斑山までは何もつけず、山頂から蛇骨岳を経由し表コースでの下山には軽アイゼンを使用しました。
当日は天気が良く風も少ない、快適な登山日和でした。