記録ID: 799849 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

喜茂別岳

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tetsu-kitamikuri
天候おおむね雪、山頂付近は吹雪
アクセス
車2台で中山峠から喜茂別岳に登り、黒川林道入口に降りてくる周回プランでした。
中山峠は駐車の心配なし、黒川林道の方は国道230号沿いに除雪してあるスペースがあり、7-8台が駐車できそうでした。

S中山峠08:1510:27登山道入口14:25喜茂別岳15:17見晴し台17:33ゴール地点G
コース状況/
<中山峠〜電波塔>
夏は舗装道路のため、道を間違えることはありません。
登るのかと思いきや、電波塔まではゆるゆると下ります。
厳冬期にこちらから登る人は少ないらしく、概ね膝ラッセルでした。

<電波塔〜喜茂別岳>
広くて緩い尾根を進みます。山頂付近は傾斜が明瞭になってきますが
標高1000m付近までは平らな地形で方向を見失いやすいです。
今回も少し方向を見誤り、あわてて修正しました。

<喜茂別岳〜国道230号>
南西に延びる稜線をたどります。
1062Pの南東斜面は切り立っているので、北西斜面をトラバース
送電線を横断し、729P→650.4Pの緩い尾根伝いに下山して黒川林道へ
冬季は入山のルートが複数あるらしく、トレースを追いかけると思わぬ方向へ行ってしまうことがあるので注意が必要です。
その他周辺情報温泉は小金湯温泉 まつの湯(¥600)
夕飯は藤野にあるパキスタンカレーのお店「カラバト・カリー」さんへ
メニューは1種類のみで並・中・大のサイズあり。

新たな装備をGETしていたmikuriさん(tetsu)

使い方をわかっていなかったので、同じの使用していたtetsu-kitaさんに教えていただいた。メカ音痴です。(mikuri)

ノートレースでした。(mikuri)
電波塔まではだらだら下りながらモフモフのラッセル!!
木々を飾る綿雪(*^^)
電波塔までは標識あり
下:中山峠まで、上:電波塔までの距離
ほぼ膝から膝上のラッセルが続きますが、元気いっぱいなtetsu-kitaさん(mikuri)
雪だるまtetsu-kitaさん(mikuri)
深い〜っ!!(mikuri)
まだ軽い雪で助かった(tetsu)
ときどきのぞく青空が気持ち良かった(^^)

ほんと、これは晴れるのかもとちょっとだけ期待もしました(mikuri)

僕が脇道に逸れている間に雪の深さを確認するmikuriさん

ラッセルがこんなにキツイとは・・・一度も先頭を変われなくてすみません。(mikuri)

絵になっていますね〜(mikuri)
太陽さん、がんばってー

白と黒
世界はそれで十分美しい(tetsu)
鉄塔の横でtetsu倒立に挑戦の図
でも、これは電波塔だった(´・ω・`)

結構なラッセルをしてきて疲れ知らずなのですね。
倒立するなんて、そんな意味があったのね(笑)

鉄塔の横でtetsu倒立に挑戦の図
でも、これは電波塔だった(´・ω・`)

結構なラッセルをしてきて疲れ知らずなのですね。
倒立するなんて、そんな意味があったのね(笑)

そんなくだらない写真に付き合ってもらったがために一時行方不明になったmikuriさんのメガネ
発掘できてよかった(tetsu)

なんかドジってばかりでしたね。見つけてくれてありがとう♪
自分のスノーシューでガシガシ踏みつけてました(T_T)(mikuri)
発掘できてよかった(tetsu)

なんかドジってばかりでしたね。見つけてくれてありがとう♪
遊び心を忘れていない♪(mikuri)
この枝に乗りたかった(tetsu)
遊び心を忘れていない♪(mikuri)
もう二歩くらい行きたかった(tetsu)
山奥にこんなに広い平坦地があるなんて(mikuri)
エゾマツの疎林に光が射した瞬間
これが最後の日差しでした(tetsu)
山頂に近付くにつれ、天候は吹雪の様相に
沖縄の陽気なお土産如きでは歯が立たなかった(tetsu)

美味しかったですよ〜(mikuri)

んん!!?(tetsu)

一面真っ白な世界の中に浮かびあがったものが(mikuri)

あ、あれはもしや!?(tetsu)

山頂標識間際で、先を譲ってくれました(mikuri)

念願の喜茂別岳登頂!
おめでとうございます(tetsu)

ありがとうございます!おかげさまで初ピークGETできました♪(mikuri)
念願の喜茂別岳登頂!
おめでとうございます(tetsu)

確かこのアングルで羊蹄山が見えるはず(tetsu)

心の目で羊蹄山を見ました。また登りに行きましょう!(mikuri)

登頂記念の一枚(tetsu)

過酷な環境の下での登頂でしたが、登頂の嬉しさで一杯です♪(mikuri)

ほんと黙っていたら、あっという間に凍てついてしまう過酷な環境でした(mikuri)
さっさと下りましょう!
山頂の強風半端ない(tetsu)
ありがたき、下山時のトレース♪(mikuri)
下山時も元気なtetsu-kitaさん(mikuri)

実は足に来てて、ここで豪快にこけました(tetsu)

鉄塔、なんか良いですね(mikuri)

鉄塔からパワー!!あ、電気泥棒じゃないですよ?(tetsu)

下から見ると不思議な模様の鉄塔(tetsu)

あらほんとに不思議だ(笑)私も入って下から見るべきだった(mikuri)

下山!でも真っ暗になってしまったのは大きな反省材料(tetsu)

無事に下山できました。ヘッドランプ使用は林道まで下りてきていたからそう危険はなかったですが、歩行スピードがあがらずにすみませんです・・・。(mikuri)

夕飯は南区藤野のパキスタンカレーのお店「カラバト・カリー」さんへ
美味しかった〜!!

初めて食べましたが、とても美味しかったです♪(mikuri)
美味しかった〜!!

どーん!と間近に羊蹄山を拝みたくて、喜茂別岳山行を考えていました。
喜茂別岳と言えば、ヤマレコ忘年会でmikuriさんが登りたいと言っていたお山(だった気がした、合ってて良かった)
昨年は単独行が多かったけれど、ミニ登山会や忘年会を経てせっかくできたつながり
今年はいろんな人とコラボ登山もやりたいと思っていたので早速オファー
せっかく車2台なら!と終点に1台車を回しての周回プランとなりました(*^^)

この日はEi-taroさんとaofukuroさんも小喜茂別岳ー喜茂別岳に入ると聞いていたので
あわよくば山頂あたりで遭遇を〜と考えていたのですが
お二人の速度は僕の想像を遥かに凌駕していて
後々確認したレコでは僕らが登頂するよりずっと前にすでに下山していましたΣ( ̄Д ̄;)はえー
そしてそのトレースのおかげで、迷うことなく下山することができました!ありがとうございます(^_^)

視界不良&ラッセル単調なルートで一人なら嫌になっていそうな山行でしたが
一緒に歩く人がいると、全然違うものですね!
お付き合いいただいたmikuriさん、ありがとうございました(*^^)
次は残雪気に!今度こそ羊蹄山どーんを拝みに行きましょう!!

by mikuri

山レコ忘年会で、喜茂別岳が未踏というお話しをしていて、tetsu-kitaさんとコラボ登山となりました。覚えていてくださって、ありがとうございました。

中山峠からの管理道路は、ノートレースで膝ラッセルが山頂まで長いこと続きました。戦力外の私は一度も先頭を変われなかったばかりか、歩行スピードもあがらず状態でした。

どーんと間近に羊蹄山を拝みたかったのですが、山頂間際では完全にホワイトアウト状態でしたので、心の目で見てきました♪
過酷な環境下での登頂でしたが、やはり初ピークGETは嬉しかったです。

山頂到着時に深雪歩きで、バテ気味となっており、下山時のaofukuroさんとEi-taroさんのトレースには本当に感謝しております。ありがとうございました。

これから登りたいお山のお話しなどにも、花が咲きまして楽しい1日を過ごすことができました。一緒に登っていただきまして、ありがとうございました♪