記録ID: 799867 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈男体山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yowayama
アクセス
JR水郡線 西金(さいがね)駅で下り、下山後は同線袋田駅より帰りました。水郡線は本数が少ないので注意です。

S西金駅08:4309:30古分屋敷峠駐車場09:3109:36大円地駐車場09:3709:42一般・健脚コース分岐09:4410:53奥久慈男体山11:2713:27第二展望台13:3413:45第一展望台(後山・鍋転山)13:4714:17月居山14:3115:02袋田の滝15:1115:29見返り橋町営無料駐車場15:53袋田駅15:53ゴール地点G
コース状況/
男体山健脚コースは岩場が連続します。身体に問題がなければ登れない所はありませんが、慣れない方は避けた方が良いと思います。登りながら少し反省しました。(- -
その他周辺情報袋田の滝周辺には飲食店が多数ありましたが、駅に急いだため何処も寄らずに通り過ぎました。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) カメラ(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) エマージェンシーシート(1) 昼食 行動食(1) ビバークツェルト(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) 軽アイゼン(1) ガスコンロなど湯沸かしセット(1)

8時半過ぎ。駅に到着しました。駅名表示が良い感じでしょ
駅の外観はこんな感じ。写っている人知らない人です。済みません。
駅からは車道を歩き続けます。しばらくするとこんな分岐があり、左に進みます。
象の足あと化石が出たんだゾウです。
大円地まで来るとこんな分岐が出てきます。左に進みます。ここに登山ポストがありました。
切り立った山が見えてきて素晴らしい。青空も素晴らしい。
左に行くと健脚コースですよ。健脚でもないのに左に行きます。
この辺り岩場が連続します。登るのに一生懸命で写真撮るのはすっかり忘れてました。
途中でちょっと一息ついて見渡すと眺めが最高でした。
岩場が終わって峠に出ました。一安心ですよ。山頂はもうすぐ。
ちょっと休憩。
はい。山頂です。写っていませんが、登山者がたくさん休憩しています。
すごいところだな。
見晴らし良いです。すごく高い所から見ているような感じです。
月居山へ向かう途中の展望台
月居山(つきおれさん)まで来ました。結構ここまで遠くて疲れました。
さあ、もうすぐ袋田の滝かな。一旦山を下りて少し登ります。
急な階段を下っていくと滝が見えてきます。
袋田の滝。周りには色々お店がありますが、帰りの列車に間に合いそうなので急いで駅に向かいます。
冷たいものが食べたくなって買いましたが、真冬に外でこんなもの食べているのは変な登山おやじだけでした。
時刻確認間違えていて列車は行ったばかり。一時間待つことに。
やっときた。それではさようなら、また来ます。