記録ID: 799921 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳 天神尾根ピストン

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー pujipuji2
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往き/大宮からMAX谷川 自由席。上毛高原から谷川岳RWまでバス。
帰り/水上駅までバス。水上から新前橋乗り換えで赤羽まで高崎線普通グリーン車。

コース状況/
新雪。危険箇所は特になし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ピッケル カメラ
備考 ピッケルを入れてストックを持っていかなかったがストックは必要だった

大宮からMAX谷川でGO
絶好の天気でした
実は初アイゼン 軽アイゼンは昨年体験済み
これもおニューのピッケルヽ(^。^)ノ
期待に胸が膨らみます
3が日の最終日で翌日から仕事の人も多いのか、意外に静かです
だいたい予定通りのタイムです
雪が適度に積もってくれているおかげで岩も何も関係ありません
絶景です
いつか、あの稜線を歩いてみたい
お約束のエビの尻尾
小屋の周りのベンチで昼食をとりました
トマの頂上は撮影街でした
オキは次回に取っておくつもりでしたがせっかくなので行きます
半分埋もれています オキに到着
ロープウェイに戻る前に…一日ありがとうございました
こっちの谷川岳も良いものですね

12本爪とピッケルを勢いで買って、さてどこで使うか?本当は年末、雪の少ないうちに来たかったものの、天気と睨めっこしていたらタイミングを逃してしまった。正月休みの最終日は3日。2日の夜の天気予報は絶好の登山日和。で、23時過ぎてから慌てて荷造り。朝一の新幹線に飛び込みました。
12本爪はあっても自分の靴は3シーズン用、晴天とはいえ谷川岳で通用するのか?不安を抱えながらの登山でした。肩の小屋手前の稜線で足のつま先が若干気になるようにはなったものの、ここまで来たら登頂しかないので、結局オキまで行きました。
3月の下旬ぐらいにまた天候見ながら谷川岳に戻りたい。
西黒尾根が気になるが、まだまだ分不相応かな…