記録ID: 799971 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

茶臼岳【日光しもべ】

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー keiyan, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
ロープウェイから先はカンジキ等必須、樹林帯を抜けた先からはツボ足で大丈夫ですが、峰の茶屋手前にトラバースがあり雪山歩行がしっかりできないと滑落するかも?アイゼン装着が無難です。

大丸駐車場出発!
朝日岳!いい天気!!
県営駐車場着。最先着なのでずっとラッセル。
茶臼岳!
山頂まであと僅かですが、猛烈な風で立ってられません。
Iくんは笑っていますが、立てず座っています。
あと少しですが、風に向かって歩けず撤退決定。
お釜もあまり雪はありません。この写真撮るのも風で一苦労・・・
朝日岳♪
峰の茶屋も雪がありません。風が強いからですね〜
北斜面もあまり雪がありません。
が、樹林帯に入るとがっつり雪。朝つけたトレースも風のせいでで消えかかってます。
さようなら〜

by keiyan

前日の大雪から一転、予報どおり快晴となり、前から行ってみたかった冬の茶臼岳に休みだったIくんを無理やり連れ出しいってきました。栃木県で一番風が強いところだぞ!と先輩に言われており、えーどんだけ?前白根と同じくらいかな?と思ってましたが、それ以上でした(笑)
歩く気力を奪う風は人生初めて!当然立っていられません。目の前に社がありましたが、撤退を決定。
気温はー8度くらいでしたが、風が風だけにしっかりとした装備が必要です。
晴れていなけりゃ、行ってはいけない所ですね。
いい経験させてもらいました〜。