記録ID: 799976 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
バス
6:48 渋沢駅より大倉行き

Sスタート地点07:0707:21観音茶屋07:32雑事場ノ平08:05駒止茶屋08:14堀山08:21堀山の家08:2408:45天神尾根分岐08:4609:08花立山荘09:17花立09:21金冷シ09:2209:47塔ノ岳09:4810:00金冷シ10:05花立10:09花立山荘10:1010:20天神尾根分岐10:2310:34堀山の家10:3510:40堀山10:46駒止茶屋11:01見晴茶屋11:11観音茶屋11:21ゴール地点G
コース状況/
見晴茶屋付近より雪を確認。
山頂付近は膝下くらいまで。
軽アイゼンがあったほうがいいかも

スタート
金冷やし
山頂風強かった
横浜方面
江ノ島方面
霊峰富士

今年の山始め。
昨日雪が降ったことだし、近場の丹沢に行ってきました。
バス始発組だったので踏み跡も少なく楽しめました。
すれ違いも歩荷さんぽい方2名と先発の1名。
雪は見晴小屋近辺からのガリガリの雪から始まり、山頂付近は膝下くらい。
山頂からの眺望が素晴らしく、先週までは雪に覆われてなかった富士山もすっぽり雪を被り、存在感を増していました。
東側は江ノ島や横浜も目視できスカイツリーもうっすら見えました。
山頂は気温がマイナス7度くらいでしたが風が非常に強く長くは滞在はできず、
すぐに下山しました。
去年は火曜日が天候不順なことが多かったのですが、
今年は幸先良いスタートになりました。