記録ID: 800016 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳プチ縦走(阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー deli
天候晴れ後曇り、風が微風、気温-10℃位
快適な雪山登山日和でした
アクセス
中央道・諏訪南ICから美濃戸まで、林道を含めて積雪や凍結路がなく駐車場まで行けました
6時半には駐車場が7割位埋まってました

S赤岳山荘07:0007:05美濃戸山荘08:30行者小屋09:0010:00阿弥陀岳10:1010:30中岳のコル10:40中岳11:00文三郎尾根分岐11:30赤岳11:4012:10赤岳天望荘12:1512:20地蔵の頭12:20横岳13:00横岳(奥の院)13:30硫黄岳山荘13:50硫黄岳14:0014:05赤岩の頭14:35赤岳鉱泉14:4015:35美濃戸山荘15:4015:45赤岳山荘G
コース状況/
・美濃戸周辺は積雪無しでアイゼン要らず
・南沢ルート、行者小屋手前から積雪・沢の凍結ヶ所あり
・行者小屋〜阿弥陀岳、アイゼン・ピッケル装着、雪が適度に付いていて登りやすかったです
・阿弥陀岳〜赤岳、風に飛ばされたか?雪は少なめ地面が見えてます
・赤岳〜横岳、雪が適度に付いていて登りやすかったです、梯子・鎖も出ています
横岳〜硫黄岳、風で雪が飛ばされ地面が見えているの で、石っころがアイゼンに引っ掛かり歩きにくい
・硫黄岳〜赤岳鉱泉、雪が適度に付いていて下りやすかったです
・赤岳鉱泉〜美濃戸、雪は少なめですが沢の凍結多数、チェーンアイゼン使用
その他周辺情報八ヶ岳山荘の内風呂、モンベルカード提示で300円
44℃の温泉で温まります

個人装備 ハードシェル アイゼン(12本爪・チェーンアイゼン) ピッケル ストック 防寒具 地図 GPS バーナー コッヘル
備考 雪が少ないかったので、途中から12本爪からチェーンアイゼンに替えました

美濃戸の駐車場、林道にも雪がありませんでした
南沢ルート、雪が無いです
行者小屋手前、木々の隙間から赤岳が
行者小屋、アタックに向けて準備中
赤岳・阿弥陀岳分岐点
飛行機雲と雲海富士山
阿弥陀岳山頂、これから行く赤岳・横岳・硫黄岳が一望出来ます
阿弥陀岳山頂、権現岳の向こうに南アルプス・富士山が見えます
赤岳、最後の登り
赤岳山頂、北アルプス・南アルプス・富士山等が見え絶景です
これから行く横岳・硫黄岳、その向こうに見える天狗岳
赤岳と富士山
地蔵尾根のお地蔵様
横岳縦走路、雪が少なく梯子や鎖出てました
硫黄岳山頂直下、アイゼンに小石が当り歩きにくい
阿弥陀岳・赤岳・横岳今まで歩いてきた山々が見えます