記録ID: 800024 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地・雪の徳沢を独り占め(中の湯〜上高地BT〜徳沢〜長塀山)

日程 2016年01月15日(金) 〜 2016年01月17日(日)
メンバー soratokaze
天候15日(金):曇り
16日(土):快晴
17日(日):晴れのち曇り
アクセス
15日(金):松本BT〜中の湯、アルピコ交通バス、約1時間15分、2,200円
17日(日):上記の逆

1日目
S中の湯バス停10:0011:20大正池12:15上高地バスターミナル12:3012:40河童橋14:10明神館14:2015:50徳沢テン場
2日目
徳沢テン場07:2010:00チューダイ広場13:45撤退地点13:5016:30徳沢テン場
3日目
徳沢テン場07:1009:10明神館09:1510:40河童橋10:50上高地バスターミナル11:0011:50大正池13:00中の湯バス停G
コース状況/
★★中の湯〜河童橋
河童橋の近くが工事中で釜トンネルから除雪された車道
を歩くことになり面白味にかけます。帰りに河童橋で
お会いしたスノーシューを持った山ガール3人組の方は
「ボッカ訓練でした」と笑ってました。
☆☆河童橋〜徳沢
雪は足首ぐらいの深さと少ないので、夏道を歩くことに
なります。小梨平にはスノーシューの跡がありました。
明神館から先はトレースが無かったですが迷う所はあり
ませんでした。
☆☆☆徳沢〜長塀山
徳沢のテン場付近は雪が深い所がありますが、長塀尾根
の取り付きは雪が少なかったです。2,200m位から上は
膝下位の雪となります。赤テープ・リボンが沢山あり道
に迷うことは無いでしょう。
登りは始めは冬期ルートの標識がありますがそれより
上は夏道で登れました。

釜トンネルです。冬期はここから歩きます。
工事のため車道は河童橋まで除雪されてました。
残念ながら穂高は雲の中でした。
焼岳も見えませんでした。
穂高は見えなくても大正池のこの雰囲気はいいですね。
さらに車道を歩きます。工事車両がたまに行き交います。
上高地バスターミナルです。昨年秋に来た時の喧騒が嘘のような静けさです。
駐車場もただの雪原です。
河童橋です。ここで初めてスノーシューハイクのご夫婦にお会いしました。
吊尾根も雲の中です。
雪は足首ぐらいで気持ちよく歩けました。
明神岳も雲の中です。今日は展望に恵まれませんでした。
この先トレースは有りません。新雪の歩きを楽しめそうです。
まずは行動食の”ほしいも”を食べて小腹を満たします。
広い河原の向こうに常念岳が見えます。
常念岳と前常念の稜線です。
徳沢に到着しました。
徳沢園前の標識です。この辺りは雪が深かったです。
誰の踏み跡もない広い雪原です。ラッキーですね。
まあ〜適当な場所に設営しました。
夜は満天の星空を楽しみました。
周りに誰もいないので夜中に起きだしてコーヒータイムです。
東の空が明るくなり始めました。蝶ヶ岳目指して出発です。
かすかな踏み跡は先週末の入山者かな?
見上げれば青空です。
急登が終わるとテントが張れそうな平地がありました。
途中から膝下のラッセルになりました。
約6時間登りましたがまだ半分しか来てない!!
さらに1時間登りましたが時刻は午後2時に近いので撤退と決めました。
見上げればいつの間にか青空はなくなってました。
帰って見ると今日もテントは一張りです。静寂の徳沢です。
オリオン座と冬の大三角形です。風もなく静かな星空を満喫しました。
ジェットストリームのナレイションを思い浮かべました「遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時・・・・・」

ー8℃と暖かい夜中でした。
とは言ってもシュラフはモンベルの#2と#3の2枚重ねです。
朝の水作りです。
既に明神岳が輝いてました。
雪原に咲いていた霧氷の一本木です。
徳沢に別れを告げます。2晩ありがとうございました。
初めて見る雪の明神岳です。言葉に出来ない荘厳さでした。
時々雪煙が上がります。稜線は風が強いのでしょう。
焼岳もくっきりと見えます。←訂正です霞沢岳でした。
そして常念岳もくっきりと見えます。
目を移すと堤防沿いに霧氷が残ってました。
対岸にも霧氷が見えました。素晴らしい光景に出合えた場所でした。
少し歩いて沢の水で顔を洗いました。
徳本峠への分岐です。動物の足跡らしきものしかありません。
ここで見る明神岳も素晴らしいものでした。今日の天気に感謝です。
この辺りからスノーシューの跡が多くなりました。
河童橋と吊尾根です。やはり上高地の風景はこれでしょう。
荒々しい西穂高の稜線です。
大正池まで来ると前穂高がくっきりと見えました。
釜トンネル手前に建設会社のトイレが有り、使わせてもらいました。
トンネルを出て右手に歩いた所がバス停です。
バスが来るまで15分の余裕がありました。
松本BTに着き、前々から気になっていた駅前の店に入りました。
細くて、湯で加減も丁度よい美味しいそばでした。元気回復にはこれが一番です。

♪ 雪道を甘く見てました ♪
当初予定は徳沢にテントを張りそこから蝶ヶ岳ヒュッテの
冬期小屋に泊まる予定だったのですが・・・・
装備を軽量化して15kg位なら登れるだろうと出発したので
すが長塀尾根に遊ばれてしまいました(^_^;)
体力的に限界に近くテントに戻った時はバテバテでした。

♪ 楽しかったですね〜 ♪
蝶ヶ岳には登れませんでしたが、冬の徳沢を独り占めです。
徳沢の誰も足を踏み入れてない雪原を見るのも感激もの
でした。山から降り落ちる粉雪、見上げれば星空、朝の
小鳥のさえずり、雪の明神岳といいことずくめの3日間
でした。最高の上高地を楽しめました。