足跡を残す旅 扇山(登頂せず)

2016年01月19日(火) [日帰り]

8:45 四方津駅出発
10:24 犬目登山口
10:50 分岐その1
11:48 扇山山頂と見晴台の分岐
11:55 見晴台(休憩)
12:34 見晴台出発
12:39 扇山山頂と見晴台の分岐
13:05 分岐その1
13:18 登山口
14:34 四方津駅着
アクセス
四方津駅からアクセスしました。犬目登山口までは歩くと70分。舗装路をだいぶ登ります。一応バスも走っていますが、8時台に一本だけです。
コース状況/
昨日の雪の影響で、登山道には積雪が。当然トレースもなし。つぼ足だとズボズボいきます。ただ、午後には日向の雪は溶けはじめ、地面が見えるところもちらほら。週末にはかなり減るのではないかと予想。
その他周辺情報 四方津駅からのルートはやたらと君恋温泉押しでしたが、大人しく高尾のふろっぴぃにいきました。2時間800円。
銀世界の四方津駅。ここが高尾からわずか4駅先の場所とは。
8時34分のバスを待ちます…が、一向にくる気配がない。慌ててHPを調べると…運休…だと…。
つるつるの路面に神経を使いますが、歩いていくのもいいもんだ。
20分ほどで貯水池に到着。水力発電も行っているようです。
周りは広場になっています。ちょっとした休憩スペースもあったり。
雪の遊歩道を進みます。
ちょっとした湖くらいの広さです。
雪と水と太陽と。反射がきれい。
改めて思うけれど、ここはまだ東京の近くなんだよなぁ。
ここでやらかしました。正しい道は右ですが、間違えて左へ進んでしまいました(写真は下山時に撮影)。なぜか左が道なりに見えたんだよなぁ。
なんだかえらいところに来てしまった…と思い、流石に違和感。GPSで確認し、道を間違えていたことに気付く。ここから大回りをして本線へ。
このカントリークラブを目指していけば着いていたのですが。
犬目のバス停留所を過ぎれば登山口はもう少し。途中にある空と書かれた玉。頭には雪が。なんだこれ。
100分かけてようやく登山口。舗装路+遠回り+凍結ですでに疲労困憊です。さて、ここから右手に入っていくことになるのですが、
見事な踏み抜き。雪の後の平日。そりゃ先行者などいるわけもなく。
ノートレースの道を行きます。
分岐その1。このあたりから斜面が少し急になります。
疲れたときは周囲に目を。
手のひらくらいの長さのつららです。もっと長いのもありました。
少しずつ開けてきました。ズボズボズボズボ…
光にあたるつららも美しい。
やっと尾根に取り付きました。50分のところを80分。ふくらはぎも張っています。さて、山頂を目指すべきか…でもすでに時刻は12時前。この先の雪の状況も分からないしなぁ。
また来ればいいよね!ということで、今回はピークは目指さず見晴らしが良い、という展望スポットまでに。
ほとんど平坦な道のり。風が強いのと変わらずズボズボすること以外は気持ちの良い道。標識はありませんが、5分ほど歩くと開けたところに出るので、場所はすぐわかるはずです。
この地を本日のピークとする。
食べかけの塩ラーメン。ゆで卵も持ってきましたが、寒くて殻をむくどころではなく断念。風の通る尾根でご飯を食べちゃだめだってば。
展望が良いと言うだけあって、十分南側を見晴らせます。
すぐ下も。
富士山だってばっちり。やっぱり雪を被った富士は美しい。
雲か風か。
寄ってみてもわからない。
30分ほどの滞在でした。さぁ、温泉に向けて下山しましょう。
左が展望スポット。右が四方津から登ってきた道。熱い君恋温泉押し。
自らの踏み跡をたどります。
いつもは作られたトレースを歩くだけ。雪山でラッセルし、踏み固めてくれる方々には、改めて感謝です。
あっと言う間に分岐その1へ。ここでも熱い君恋温泉押し。
午後になると、登山口付近や日向は解けてきましたね。
無事下山。自らの足跡がちょっとだけ誇らしいです。
正面(道志の方?)も雪を被っていますね。山は季節を感じさせてくれます。
道間違えをしたところ。小学校方面が正解です。

長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今日は軽アイゼンよりワカンが正解でした。

感想

遅めの今年の山初めでしたが、バスの運行状況を調べていなかったり、道を間違えたりと、準備不足が際立った山行となりました。これはおおいに反省。
一方、雪道は大変でしたが、装備や歩き方の確認など、これからの雪山登山に向けてよい練習になりました。また、道があることのありがたさも改めて感じた次第。
なまった体を起こして、気を引き締めて、今年も山歩きを楽しみたいと思います。