記録ID: 800028 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

足跡を残す旅 扇山(登頂せず)

日程 2016年01月19日(火) [日帰り]
メンバー piyopon
アクセス
四方津駅からアクセスしました。犬目登山口までは歩くと70分。舗装路をだいぶ登ります。一応バスも走っていますが、8時台に一本だけです。

8:45 四方津駅出発
10:24 犬目登山口
10:50 分岐その1
11:48 扇山山頂と見晴台の分岐
11:55 見晴台(休憩)
12:34 見晴台出発
12:39 扇山山頂と見晴台の分岐
13:05 分岐その1
13:18 登山口
14:34 四方津駅着
コース状況/
昨日の雪の影響で、登山道には積雪が。当然トレースもなし。つぼ足だとズボズボいきます。ただ、午後には日向の雪は溶けはじめ、地面が見えるところもちらほら。週末にはかなり減るのではないかと予想。
その他周辺情報四方津駅からのルートはやたらと君恋温泉押しでしたが、大人しく高尾のふろっぴぃにいきました。2時間800円。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今日は軽アイゼンよりワカンが正解でした。

銀世界の四方津駅。ここが高尾からわずか4駅先の場所とは。
8時34分のバスを待ちます…が、一向にくる気配がない。慌ててHPを調べると…運休…だと…。
つるつるの路面に神経を使いますが、歩いていくのもいいもんだ。
20分ほどで貯水池に到着。水力発電も行っているようです。
周りは広場になっています。ちょっとした休憩スペースもあったり。
雪の遊歩道を進みます。
ちょっとした湖くらいの広さです。
雪と水と太陽と。反射がきれい。
改めて思うけれど、ここはまだ東京の近くなんだよなぁ。
ここでやらかしました。正しい道は右ですが、間違えて左へ進んでしまいました(写真は下山時に撮影)。なぜか左が道なりに見えたんだよなぁ。
なんだかえらいところに来てしまった…と思い、流石に違和感。GPSで確認し、道を間違えていたことに気付く。ここから大回りをして本線へ。
このカントリークラブを目指していけば着いていたのですが。
犬目のバス停留所を過ぎれば登山口はもう少し。途中にある空と書かれた玉。頭には雪が。なんだこれ。
100分かけてようやく登山口。舗装路+遠回り+凍結ですでに疲労困憊です。さて、ここから右手に入っていくことになるのですが、
見事な踏み抜き。雪の後の平日。そりゃ先行者などいるわけもなく。
ノートレースの道を行きます。
分岐その1。このあたりから斜面が少し急になります。
疲れたときは周囲に目を。
手のひらくらいの長さのつららです。もっと長いのもありました。
少しずつ開けてきました。ズボズボズボズボ…
光にあたるつららも美しい。
やっと尾根に取り付きました。50分のところを80分。ふくらはぎも張っています。さて、山頂を目指すべきか…でもすでに時刻は12時前。この先の雪の状況も分からないしなぁ。
また来ればいいよね!ということで、今回はピークは目指さず見晴らしが良い、という展望スポットまでに。
ほとんど平坦な道のり。風が強いのと変わらずズボズボすること以外は気持ちの良い道。標識はありませんが、5分ほど歩くと開けたところに出るので、場所はすぐわかるはずです。
この地を本日のピークとする。
食べかけの塩ラーメン。ゆで卵も持ってきましたが、寒くて殻をむくどころではなく断念。風の通る尾根でご飯を食べちゃだめだってば。
展望が良いと言うだけあって、十分南側を見晴らせます。
すぐ下も。
富士山だってばっちり。やっぱり雪を被った富士は美しい。
雲か風か。
寄ってみてもわからない。
30分ほどの滞在でした。さぁ、温泉に向けて下山しましょう。
左が展望スポット。右が四方津から登ってきた道。熱い君恋温泉押し。
自らの踏み跡をたどります。
いつもは作られたトレースを歩くだけ。雪山でラッセルし、踏み固めてくれる方々には、改めて感謝です。
あっと言う間に分岐その1へ。ここでも熱い君恋温泉押し。
午後になると、登山口付近や日向は解けてきましたね。
無事下山。自らの足跡がちょっとだけ誇らしいです。
正面(道志の方?)も雪を被っていますね。山は季節を感じさせてくれます。
道間違えをしたところ。小学校方面が正解です。

遅めの今年の山初めでしたが、バスの運行状況を調べていなかったり、道を間違えたりと、準備不足が際立った山行となりました。これはおおいに反省。
一方、雪道は大変でしたが、装備や歩き方の確認など、これからの雪山登山に向けてよい練習になりました。また、道があることのありがたさも改めて感じた次第。
なまった体を起こして、気を引き締めて、今年も山歩きを楽しみたいと思います。