また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800030
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

稀府岳

2016年01月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
5.5km
登り
562m
下り
549m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:00
合計
4:00
9:38
107
11:25
12:25
73
天候 快晴、無風、気温−5℃〜0℃位
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山ポストの所に5〜6台駐車可。路肩にも停められると思います。
その他周辺情報 温泉は、伊達の湯らん銭に。400円、アメニティ等なし。
ちょっとしょっぱい温まる温泉です。太平洋とJRが眺められる。
快晴の札幌を出発(藻岩山方面なんですが、高速からだと上手く撮れない(^^;)
快晴の札幌を出発(藻岩山方面なんですが、高速からだと上手く撮れない(^^;)
千歳通過中、外気温ー15℃! 支笏湖周辺のお山も冷えてそう。
3
千歳通過中、外気温ー15℃! 支笏湖周辺のお山も冷えてそう。
苫小牧から樽前山。かっこいいなぁ〜
3
苫小牧から樽前山。かっこいいなぁ〜
稀府岳ふもと到着。
稀府岳ふもと到着。
登山口。先行車は3台。今日は6組7名とスライドしました。
1
登山口。先行車は3台。今日は6組7名とスライドしました。
昨晩降ったのか、10cm位の新雪。軽アイゼンはいて、スノーシューは背負っていきましたが、結局使わず。ただの修行になりました。
2
昨晩降ったのか、10cm位の新雪。軽アイゼンはいて、スノーシューは背負っていきましたが、結局使わず。ただの修行になりました。
ブランコ♪
おなじみの、廃車。ちょっと不気味なんですが、つい撮っちゃいます(^^;)
3
おなじみの、廃車。ちょっと不気味なんですが、つい撮っちゃいます(^^;)
尾根に登る急登。雪があり、軽アイゼンだと爪が効きません(>_<) 滑る〜
尾根に登る急登。雪があり、軽アイゼンだと爪が効きません(>_<) 滑る〜
急登を登ると、お尻愛の木。前回と同様、妻はすっぽりはまります(^−^) ここまで50分位、ちょうど中間点かな。
3
急登を登ると、お尻愛の木。前回と同様、妻はすっぽりはまります(^−^) ここまで50分位、ちょうど中間点かな。
徐々に雪が深くなる。
樹林帯を抜けると・・・
1
徐々に雪が深くなる。
樹林帯を抜けると・・・
青と白のコントラストが美しい!いい天気だ〜
4
青と白のコントラストが美しい!いい天気だ〜
ガマ岩到着。伊達市街もくっきりと。
1
ガマ岩到着。伊達市街もくっきりと。
稜線歩きがいいなぁ〜。風無いし…楽しい♪
2
稜線歩きがいいなぁ〜。風無いし…楽しい♪
前稀府岳。足首くらいの雪ですが、踏み跡外すと、腰まで埋まります…実験済み^^;
4
前稀府岳。足首くらいの雪ですが、踏み跡外すと、腰まで埋まります…実験済み^^;
このポコを超えると・・・
1
このポコを超えると・・・
最後の急登! 
この辺も、踏み跡外すと股下位まで埋まる場合あり…実験済み。
1
最後の急登! 
この辺も、踏み跡外すと股下位まで埋まる場合あり…実験済み。
山頂まで、後5m! よいしょっと、妻、最後の一登り(^^)v
5
山頂まで、後5m! よいしょっと、妻、最後の一登り(^^)v
私も到着、\(^o^)/
13
私も到着、\(^o^)/
室蘭岳がきれいに見えます。沢山登っているかな?
3
室蘭岳がきれいに見えます。沢山登っているかな?
登ってきた稜線と室蘭市街
3
登ってきた稜線と室蘭市街
山頂より少し奥のところから。洞爺湖が見えました
2
山頂より少し奥のところから。洞爺湖が見えました
これはたぶん、徳舜瞥・ホロホロ、オロフレ岳方面と思うのですが…自信ありません。
2
これはたぶん、徳舜瞥・ホロホロ、オロフレ岳方面と思うのですが…自信ありません。
さて帰ります。素敵な稜線を海に向かって・・・
7
さて帰ります。素敵な稜線を海に向かって・・・
ほんと、今日は青空がきれいでした(^^♪
5
ほんと、今日は青空がきれいでした(^^♪
なのに、降りたら急変。あられが降ってきて、あっという間に山が雪に煙る。
なのに、降りたら急変。あられが降ってきて、あっという間に山が雪に煙る。
【おまけ】伊達名物?ハンサム焼、一個80円。あん、クリーム・イチゴクリームを頂きました。クリームが美味しかった(^^)v
4
【おまけ】伊達名物?ハンサム焼、一個80円。あん、クリーム・イチゴクリームを頂きました。クリームが美味しかった(^^)v

感想

二日酔いでドヨーンとしたおっさんと、ゴホゴホ咳がとまらないおばさん、休んでいればいいものを、晴れマークを見るとどこかに行きたくなる・・・
新年になり、札幌市内の山ばかりだったので、太平洋方面晴れ!の予報を見てこれ幸いと、稀府岳にでかけちゃいました!
結局、札幌も快晴だったようですが、稀府岳も快晴! 青と白のコントラストに彩られた雪山の稜線歩きは、本当に楽しく(^^♪ 景色もすばらしい!
風も無く、気温は低いのですが太陽さんの力は凄い、ポカポカと山頂で1時間もくつろいでしまいました。(へたり込んでいただけか??)
こんな体調不良中年夫婦でも、お手軽に稜線歩きが楽しめる、良い山ですね〜(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

立派な…クスッ
ドヨーン&ゴホゴホでも行ってしまうなんて…
立派な山バカですね…
そう思てましたけど、クスッ(^-^)

あっ、山チビ達も湯らん銭だったんです。遊びすぎてなかったら、お風呂でバッタリもありましたね。

ハンサム焼、気になってたんです!
先をこされた〜。笑
2016/1/20 9:11
Re: 立派な…クスッ
いやいや、全くそのとおりで、呆れる子供たちを尻目に、アホな夫婦でやっておりまーす(^_^)v
しかーし、雪山は魅力満載ですよね〜、
今回、尻滑りも楽しみにしてたんですが、雪がフカフカ深く、ズン!と沈んだままで尻ボーは全く機能せす、でした。
使ったこと無いですが、ソリなら行けるかも??? チチさんの涙ぐましい献身が必要と思いますがf^_^;)

温泉はいつも1時間以上つかっていますが、すれ違いだったようですね。これまた残念ですが、これ以上つかったらのぼせちゃいますわ〜(笑)
2016/1/20 21:00
私も・・・・です
jei-boyさん、hatikenmamaさん。お疲れ様です。
私も高速を走る時、つい山が気になってしまいますよ(笑)。特に、苫小牧から見える、冬の樽前山は、良いですよね。
稀府岳は未登ですが、小太り族の私なら、尻愛の木にはまらないかもしれません。いつか実験したいと思います。(^^)
2016/1/20 9:33
Re: 私も・・・・です
ysk50さん、こんばんは〜
厳寒期の樽前山はカッコいいんですが、滑落が怖い(アイゼンもピッケルも無いし〜〕ので、いまだ行ってません。いつも、ハァーっと眺めるだけです。
稀府岳は手軽に雪山稜線が楽しめる、絶景好きの我々にはドンピシャの良い山です〜、是非行ってみて下さい✌
お尻愛の木、大丈夫です。いまだ嵌って動けない人を見たこと無いですから・・・、いたら大変(笑)
2016/1/20 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら