ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 800067 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

久々の谷川岳〜雪は少なめ&山頂付近は吹雪

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー cityofhoge
天候曇り、吹雪
アクセス
利用交通機関
電車バス、 ケーブルカー等

過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

クライミング仲間(私は暫くサボリ中)の誘いで谷川岳に行ってきました。
2015年1月以来、久々の谷川岳です。

メンバー:
aさん・・・30代。クライミング仲間。山の頻度は年数回程度。でも、潤沢な資金力を武器に?ピカイチの装備を誇る。細身。
oさん・・・30代。かつての仕事仲間。クライミング仲間。山歴私と同程度。マッチョマン。
i・・・30代。私。山歴5年目。クライミングサボりすぎて17キロくらい?リバウンド。

●雪は少な目。通常の厳冬期とは微妙に異なるルート

今年は雪が少ないです。

天神峠近くの尾根付近でも、通常この時期には丸々雪に埋まっている低木が、今年は埋まらずに半分ほど雪から出ています。

このためか、通常この時期、天神平からの急登後、天神峠(左)方向にそれず、右方向の山肩にそれますが、
今年は、天神平からの急登後、右方向へはそれず、
左方向の天神峠を経由して熊穴沢避難小屋に向かうルートに変わっています。

(でも、我々は天神峠を経由せず、通常の右方向ルートをチョイス。暫し膝上ラッセル)

また、天神峠〜熊穴沢避難小屋間のルートも通常とは違ってます。

●時間ギリギリでトマの耳へ
出発がのんびりだったのと、ルートが通常の厳冬期に比べ変則的だったためか、天神尾根の中盤付近にて、すでに時間ギリギリの状態でした。

・ロープウェイの最終便が16:30
・天神平〜熊穴沢避難小屋間のルートが変則的



●天候には恵まれず。上は吹雪

●●●●●
訪問者数:39人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ