記録ID: 800109 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

御殿場口から富士山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー mirockyascot, その他メンバー1人
天候晴れ→曇り→ちょっと雪
アクセス
太郎坊のトンネル近く

Sスタート地点03:0017:00ゴール地点G
御殿場口山頂12:00

すっごく調子悪い。
眠い、寒い。めちゃめちゃ調子悪い。
すごく震えるのとびっくりするほどモタモタ。
…mirockさんに羊羹を与えられてちょっと復活。
すっごく調子悪い。
眠い、寒い。めちゃめちゃ調子悪い。
すごく震えるのとびっくりするほどモタモタ。
…mirockさんに羊羹を与えられてちょっと復活。
やっとお日様!まってました。
お日様の力は偉大です。
ありがたや。ちょっと元気。
四歩に一歩は目を開けて、残りの三歩は寝ながら歩く。
…半分以上寝てました。
眠さが限界。ちょっと休憩。
気持ちよさそうに寝てる人がいるなぁ、いいなぁと思っていたそれは岩でした。…大丈夫か、わたし。
眼下に雲。
こういうのが見たくて来てます。
小休止のたびにちょっとだけ寝る。
2・3分ちゃんと寝てる。ちゃんと夢までみてる。
このへんから調子がよくなってきました♪
先に歩いていいよと言われたので遠慮なく。
mirockさん、ちょっと膝が痛い。
こういうハンデがあると、たまには勝てる。
お鉢!
アイスクライミングもできるって…。
いや、怖いです。
お鉢!
アイスクライミングもできるって…。
いや、怖いです。
変わった雲。
きれい☆
予定よりちょっと遅く下山開始。
お天気もつかな。
なんか顔の周りに白いものがゆらゆらしてるな〜と思ったら…。
髪に霧氷〜。春雨みたいです。

by yascot

4度目の富士山。初めての御殿場口。
12月に吉田口から山頂まで行って、「富士山はもういいや」と思うこと3度。
…誘ってもらったので、行けるとこまでと。怖いし。

21時名古屋の東山公園出発。移動中ちょっと寝て、12時頃に太郎坊付近に到着。やっぱり吉田口の馬返し行くよりぜんぜん近い(^^♪ ちょっと呑んで(日本酒1合)就寝。2時起床で3時出発。

5合目の駐車場までは順調。
砂走あたり、やたらしんどい。
…寒い。体がぶるぶるだし、いつもみたいに調子がでない。
今日は無理かな、迷惑かけるのやだなと思いながら歩く。

あんまり食べたくないので飴だけ口に入れてたけど、mirockさんに羊羹を与えられてからちょっとマシ。しゃりばて?

そのあともまだまだ調子出ず。とにかく眠い。
足元の石が人間の顔にみえたり、だれか横になってる、いいなぁと思ったら岩だったり。変な声が聞こえたり。
四歩のうち三歩は寝てました。

ちょっと雪がでてきたので、ハーネス、ヘルメット、アイゼンつける。
眠くて眠くて、そのちょっとの休憩で横になって寝る。…2・3分なのに夢もみれる。

最近疲れてたので、大丈夫かなぁと思いつつ参加しましたが、8合目すぎたあたりから元気がでてきました。
先に歩いていいよと言われたので遠慮なく。アイゼンもちゃんと刺さって歩きやすいし、風もないし。12月の吉田口は怖くてしんどいばかりでしたが、御殿場口からも登れてよかったです。ありがたや、でした。

12時にようやく山頂。前半のもたもた、申し訳ない(一一")
みんなが揃うのを待って、12時半くらいに下山開始。
お天気が大丈夫なうちに下りたいなと思ってましたが、雪がちょっと降ったのとちょっとガスがでたくらいでよかったです。

…でも、ブルドーザー道をみて、「こんなとこ歩いたかな」と心配になり、ちょっとびくびく(結果、正しい道でした)。
なんか、ご一緒させていただいた方々に甘えながら歩いていた気がします。
楽しかったけど、いろいろ反省の残る山行でした(自分で地図を確認しなかったこと、体調と気分が調子よくない状態で行ったこと、ちゃんと食べなかったこと、冬靴をはきならしていなかったこと)。次回にいかします。
月曜日に降ったので、また様子がちがうだろうな、次は富士宮からも行ってみたいなぁ。