記録ID: 800128 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

1月16日 講習の前に午前中の白毛門

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー junichi0619
天候曇り時々晴れ
アクセス
土合橋駐車場より

S白毛門登山口駐車場07:4307:52東黒沢10:00松ノ木沢の頭10:44白毛門10:4811:16松ノ木沢の頭11:1712:23東黒沢12:28白毛門登山口駐車場12:2912:30土合駅G
コース状況/
下の方は雪がほとんどありませんでした。駐車場に雪があったのでアイゼンを付けていきましたが、すぐに外す事に。松ノ木沢の頭からは完全な雪山となりました。
その他周辺情報このまえの土日では、道路の雪もありませんでしたが、月曜日に大量に降ったと思われますので現在の状況はわかりません。

備考 山頂付近ではワカン持っていけば良かったと思いました。

土合橋よりスタート12時30分までに戻って来れるかな?
谷川馬蹄日帰りは去年の夏に挑戦しましたが帰りにロープウェイを使用してしまったので、今年には完結させたいです。
橋を渡ります
このあたり雪が無く、落ち葉がアイゼンにささります。
こんな感じ
谷側は見えません。
高度を上げると段々と雪山っぽくなってきました。
たまに青空が
谷川はガスの中
どんどん行きます
ふわふわの雪
松ノ木沢の頭の下部
松ノ木沢の頭 天気はいまいちですがいい感じです。
ジジ岩、ババ岩 どっちがどっちかわからない。
時々、こんないい感じに
山頂。時間も無いので直ぐに下ります
凍りついた鎖
この後、土合山の家で群馬山岳連盟主催のアバランチ講習に参加させていただきました。
朝の土合駅
アバランチ講習の模様。大変勉強になりました。