記録ID: 800132 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳神社で初詣( ´ ▽ ` )

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー jiro26w
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
二俣尾駅周辺の市営駐車場にマイカー駐車
JR青梅線で鳩ノ巣へ

コース状況/
鳩ノ巣駅〜大楢峠への道は工事のため通行止めです
迂回路は城山経由となりますので登る分コースタイムは多めの計算がいいと思います

大楢峠〜御岳神社〜日の出山〜愛宕神社
よく整備されている登山道で危険はありません

大楢峠付近
光が綺麗に差し込んでいました
御嶽神社で初詣!
今年は中吉
神代欅
実は今まで気にしてなかった(^^;;
ホットチョコレート!
チョコレートとミルクだけでお手軽ですが、シナモンを加えても美味しいかも
日の出山は人気でした

レコアップが遅くなってしまいましたが記録として(^^;;

毎年恒例!御岳神社で初詣( ´ ▽ ` )
いつもは奥多摩から大岳山経由でロングコースを歩くのですが、この日は天気が下り坂予報だったこともありコース変更してみました

ならばと思案し、歩いてない大楢峠経由の御岳にしよう!コースタイムも短そうだし(^o^)

鳩ノ巣からのエントリー、まずは登山口まで歩きます。登山口から工事の案内はバッチリなので特に問題なく城山経由の迂回路へ到着

ここからは予定していない登り(^^;;
特にしんどいなぁってこともありませんが、私は城山直登コースを歩いたため、そこだけはちょっとハードでした

城山からしばらく下ると大楢峠に到着!とても立派なコナラの木に心が洗われるような気分でした( ´ ▽ ` )
巨樹って、それまでの刻まれた歴史を感じられるから好きです。長い年月をかけて、確かにここにあったんだなぁとちょろっと感慨にふけったりしました笑

大楢峠から御岳までは巻き道をテクテクと歩いていきます。問題はありませんが北側斜面だから寒い(゜o゜;;
積雪時は融雪に時間かかりそうですね…そしてこのレコの翌日に大雪だったので、積もってるんだろうな(¬_¬)

御岳神社で初詣をして、家族にお守りを購入( ´ ▽ ` )今年は中吉でした!

その後、いつもの日の出山へ
今では山歩きとしては物足りなくなってしまったので、日の出山に来る時はいつも縦走ですが大好きなのは相変わらず
ここから見渡す東京の街並みは大好きです( ´ ▽ ` )

御岳、日の出山はヤマノススメでも登場しており、その時は日の出山でホットチョコレートを飲んでいました
それを真似て私もホットチョコレート!
漫画ではサーモスにホットチョコレートを入れていましたが、私にはそんな度胸はなく現地調理(^^;;
サーモスはお湯しか入れたことないですね〜笑

最後は愛宕神社へ下山、いつものコースはお気楽に歩くことができました

最近は低山ばかりですが、そのまったり具合がちょうど良いです\(//∇//)\
今週末は棒ノ嶺を歩いてきま〜す(^o^)